見出し画像

【翻訳部辞書:L】Letter

こんにちは。プロジェクトマネージャーの小沢です。

”L”から思いついた単語は”Letter”、手紙です。年賀状とは別に、最後に書いた手紙のことを覚えていますか?最近ではメールやLINEがおもな連絡手段となってしまって、あらたまった手紙を書く機会は減ってしまったという方も多いかと思います。わたしも純粋に手紙を送ったのがいつだったか正直覚えていません。

かつてはよく手紙を書いていました。今回は「手紙」にまつわるエピソードを書いてみたいと思います。

「手紙」の思い出

手紙をよく書くようになったのは、大学に入学し、上京してからだったと思います。中学や高校時代の友人にバースデーカードや近況を知らせる手紙を出し、返事がくると郵便受けから手紙を取り出し、小躍りしながら部屋に戻って手紙を読んだものです。郵便受けを開け、手紙を見つけた瞬間のよろこびや、封を開ける際のワクワクは受け取る側もきっと同じなのではないかな、と思いながら手紙をしたためていました。

おそらく手紙を書くのが好きになった下地になっているのは、高校時代に学校を休みがちだった、書き物好きの友人との交換日記だと思います。思春期の頃のモヤモヤや学校への不満、恋バナ、詩などをとりとめもなく書き連ねていました。大人になってから読み返すと恥ずかしいですが、自分の想いを書くことと、彼女との他愛のないやりとりに癒された、いい思い出です。余談ですが、その書き物好きの友人はいまでは国文学者となり、大学で教鞭を取る傍ら論文や本を書く人になりました。

手紙と満月

手紙好きは社会人になってからも変わらず、近況に大きな変化があった際は、仲のいい友人たちに(すぐに会えない距離や環境だったということもあり)わざわざ手紙を書いて知らせていました。一番反響の大きかった手紙は、現在の夫との交際を伝えた手紙です。

仲のいい友人たちのほか、ちょっとしたきっかけを与えてくれた友人と、遠方に住む父方の祖母(母方はすでに他界)に手紙を書きました。いま思うとバカだなぁ、暇人だなぁ、と思いますが、当時は長いこと浮いた話のないわたしのことを皆心配していたので、大げさに報告したかったのでしょう。

なぜそこで見出しの「満月」が関係してくるか。みなさん「お財布フリフリ」というキーワードを聞いたことがありますか?満月の夜にお財布を空にして、満月に向かってお財布をフリフリすると金運がアップする、というおまじないです。

【金運アップ!満月の日のお財布フリフリのやり方】
①お財布からレシートやクレジットカード等、お金を消費するものを出します。
②お財布の中をキレイに大掃除するイメージでいらないものを整理整頓しましょう。
外に出て満月に向かってお財布をかざしてください。(通帳でもOK)
④お財布を振りながら感謝の気持ちを伝えます。
 例えば「今月も臨時収入がありました。ありがとうございます」 など。
⑤お願いごとを伝える
 例えば「また来月もよろしくお願いします。いつも支えてくれてありがとうございます」など。
※過去形でお礼を言いながらお財布をフリフリしましょう。
※天気が悪くでも大丈夫!月が見えていなくてもパワーは健在だそうです。

https://sports.smt.docomo.ne.jp/dosports/yoga/newscolumn/20210624_2569.html


「お財布フリフリ」を知ったのは、上に書いた「ちょっとしたきっかけを与えてくれた友人」のお姉さんが主催した、喫茶の会(異業種交流会的な?)にたまたま参加したときでした。どなたかがそのおまじないを教えてくれて、ちょうどその夜が満月だったのでみんなで解散する前に半信半疑でやってみました。

するとなんと!!初対面の人たちと長時間話したせいで若干疲弊して帰宅したわたしの目に飛び込んできたのは、祖母からの1通の手紙でした。現夫との交際を知らせる手紙を読んで、デート代の足しに、と諭吉さんを一枚同封してくれていたのです!たまたまお財布フリフリをした直後だったので驚きました。そもそもフリフリしていなくても届いていたのですがね。

満月の夜になると

それ以来、満月の見える夜は思い出したらお財布をフリフリしていますが、結構な確率でお金にまつわるいいことが起こっています。

先月は、断捨離中に茶封筒に入ったお金を発見したので、気を良くして今月もフリフリしようとしたら、小4の長女に「あまり欲張らないほうがいいよ」と止められました(笑)。

本当は「手紙」にまつわる青春ばなしを書くつもりだったのですが、なんだか欲深い話になってしまいました。

9月の満月(中秋の名月)は今週の土曜日(10日)だそうです。みなさんもよかったら満月の夜にお財布をフリフリしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?