見出し画像

トップスタジオHR社より、イランの絵本『ボクサー』出版!

こんにちは!PMの小沢です。今日は、トップスタジオの関連会社、トップスタジオHRから刊行されるイランの絵本『ボクサー』を紹介させてください。この企画は翻訳部の三島が深くかかわり、2年以上をかけて準備を進めてきたものです。昨日11月30日(火)に無事刊行となり、三島の熱意を間近で見てきた私たちも非常に嬉しく思っています。 

イランの絵本『ボクサー』(世界と出会う絵本シリーズ)
(ハサン・ムーサヴィー 作/愛甲恵子 訳/トップスタジオHR 刊) 1,980円(税込)

どうしてイランの本なのか、どうしてこの本を日本語で出版したいと思ったのか、の詳細は三島のイランの絵本への情熱あふれる note をご覧ください。

この本を出版するにあたり、三島が指揮をとり、制作チームのメンバー数名と、最後まで試行錯誤しながら絵本を世に出すに至りました。三島のnoteにもあるように、絵本をゼロから出版するのが会社としても初めての経験だったので、制作工程はワクワクとドキドキ、不安や苦労の連続だったことと思います。この新しい試みに勇気づけられたのは会社の中でもわたしだけではないはずです。 

コロナが猛威を振るいだして以来、ほぼ在宅勤務のわたくしですが、10月の中旬にオフィスに用事があったので出社したところ、三島と、絵本のデザインを担当しているメンバーも出社していました。そして、まだ本になっていないけれどもカラーで印刷された紙面を丁重に受け取り、読ませてもらいました。 

まず驚いたのが、鮮やかで温かみのある色でした。開いた瞬間に「わぁ~」と思わず声が出てしまう絵と色遣い。躍動感のある絵と、ストーリーに引き込まれました。そして読んだ後にじわじわと考えされられるようなそんなお話でした。子どもたちはこの本を読んで何を感じるのか…わたしも購入予定なので、娘たちに読んだときの反応が楽しみです。 

会社のメンバー数名の、絵本を読んだ感想をご紹介します。

大胆な構成と調和のとれたうつくしい色遣いに彩られた本書の世界は、1ページ1ページがアート作品。勢いあふれる筆のタッチからは、ボクサーが振り上げたこぶしのスピードだけでなく、作者の息遣いや体温まで伝わってくるかのようです。
大きな視点からボクサーを見つめる選び抜かれた言葉とともに、生きることの喜び、孤独、喪失、そして愛や信頼が、詩的に描かれていきます。
忙しい日々のなかでふと息が苦しくなったとき、深呼吸してからゆっくりとページをめくりたい、そう思わせてくれる絵本です。
(R&D・かつの)

なにより印象に残るのはダイナミックな絵柄!色遣いが変化に富み、ページをめくるたびに新たな世界が広がることに驚かされます。カラフルなだけでなくシックな場面もあり、美術書を眺めるような楽しみが。私のお気に入りは月夜のシーンです。
(翻訳部・佐藤)

子どもにはもちろんおすすめですが、大人にもぜひ読んでほしい一冊です。
日々の仕事や家事に追われるうちに忘れがちになる、たいせつな問いを投げかけてくれます。
一人で静かに考えるのも、親子で一緒に考えるのも、かけがえのない時間になることと思います。
多彩な色で一つひとつの場面が丁寧に表現されていて、とても味わい深い作品です!(翻訳部・小島)

色彩豊かで詩情にあふれるイランの絵本は、いま世界的に注目を集めていて、この『ボクサー』は第27回ブラチスラバ世界絵本原画展(BIB)グランプリ受賞作品とのこと。色鮮やかで力強く、独特な魅力を持つこの絵本は、今まであまり知らなかったイランという国を身近なものにしてくれます。クリスマスプレゼントや、お誕生日プレゼントなどにおすすめしたい一冊です。ぜひチェックしてください!

◆購入はこちら

【2022年1月31日加筆】
トップスタジオHPのオンラインストアから直接購入できるようになりました! ご注文から2営業日ほどで発送いたします。今のところ在庫切れの心配はありませんので、こちらの利用もご検討ください。
https://topstudiohr.jp/products/ボクサー-世界と出会う絵本1


現在、各種書店で取り扱い中です。オンラインでの主な入手先はこちら。

版元ドットコムの『ボクサー』のページで、購入可能なオンライン書店の一覧や、書籍の店頭在庫を確認できますので、こちらも併せてご利用ください。

◆原宿で刊行記念イベントを開催

12月には刊行記念イベントも予定しているので、ぜひ足をお運びください。 絵本の読める、小さな喫茶店、 SEE MORE GLASSさんにて「イランの絵本と靴下展 vol.2」を開催します。以下、SEE MORE GLASSさんのブログから一部引用させていただきました。 

* * * * *

イランの絵本と靴下展 vol.2

絵本の絵のパネル展示に加え、グッズの販売も予定しています。見るからに暖かそうな手編みの靴下とのコラボイベントです。

~お店からのお願い

・マスク着用の上、入退場時に手指のアルコール消毒をお願いします。
・大人3名以上のグループでの来場はお控えください。
・会場が混み合う場合には外でお待ちいただくことがあります。
・カフェギャラリーのため、ワンオーダーお願いします。
・展示予定が変更になる場合があります。HP等で最新情報を確認の上、ご来場ください。

画像2

2021年12月12日(日)~ 27日(月)
休み:火曜日と土曜日 
12:00〜18:00
SEE MORE GLASS
150-0001 渋谷区神宮前6-27-8京セラ原宿ビルB1F
03-5469-9469
https://lit.link/seemoreglass


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?