見出し画像

トップランナーマーケティングニュースレター「きぬこ通信」vol.5

※こちらは2023/10/19に弊社のメルマガにて配信されたものです。

いつもお世話になっております。
トップランナーマーケティングCEOの清水絹子です。

最近、海外とのオンラインミーティングが多くて仕事がとても楽しいです!先週はオランダにいらっしゃるLivestormのCEOと、今日はシンガポールの海外イベント会社との打ち合わせをしました。前は英語できちんとコミュニケーションを取れるかが非常に心配で不安だったのですが、設立4年になりかなり自信を持って海外ミーティングに臨めるようになりました。

海外の方とのミーティングで毎回心がけているのは、「相手とのつながり」です。人は、共通点を見つけられるとグッと距離を縮められるので、毎回事前にその人のプロフィールや経歴を調べ、最初はその人に国の言葉で一言二言挨拶します。それだけで最初の壁がグッと取り払われるんですよね。

先日のLivestormCEOとの打ち合わせでびっくりしたのが、「お互いDuolingoで語学学習を始めたこと」でした。Duolingoは言語学習アプリでビルゲイツも使っているくらい世界的にも有名なのですが、私は最近フランス語を、Gillesさんは日本語を勉強し始めたのがアイスブレイクでわかったのです!(どうやら来月日本に旅行されるそうで、その準備の一環で日本語を勉強し始めたとのことでした。「What a coincidence!(何たる偶然!)」を生で初めて聞きました)

おかげで打ち合わせは大盛り上がり。無事に弊社主催イベントに登壇いただけることになりました。と、いうわけでアナウンスです!10月24日(火)15時30分から30億円資金調達した海外ウェビナープラットフォームLivestormのCEO、Gilles氏を招いてイベントをやります!海外の最新トレンドやAIの活用法など、気になることを聞いていき、後半は参加者の方とのQ&Aセッションもご用意してます。同時通訳ありなので、英語が苦手な方もぜひご参加ください!
●詳細&お申込み:https://toprunner-marketing.co.jp/event_231024

それでは、5週目のきぬこ通信スタートです。


来週開催の注目海外イベント

10月24〜27日開催【2023 Masters of Marketing】のご案内です。

ANA DRIVING GROWTHが主催する、世界のトップCMOや一流ブランドの顧客ニーズの満たし方、成長方法などが聞けるカンファレンスです。

ハイブリット型のカンファレンスになっており、オンラインでの参加は25〜27日になります。

時差の関係上、夜遅くなってしまいますが、プログラム記載の8:00~10:00にはリアルタイムでの参加ができるかと考えられます。
ANA指定のアプリを使用することで、オンデマンドのハイブリットセッションにアクセスすることができますのでぜひ、参加してみてください。

〇オンラインで視聴できる注目の登壇者
The Coca-Cola Company(Shakir Moin氏)
「成長を促進するブランド構築方法の変革」
Shakir氏はコカ・コーラ 北アメリカのマーケティング責任者。以前はコスタコーヒーのCEOだった。

Google(Adrienne Hayes氏)
「目的主導型の思考を動かす:Google Pixelの実際のトーン」
Adrienne氏はGoogleのグローバルデバイスおよびサービス(PixelやNestなど)のマーケティングVP。LCBTQ+の従業員が働きやすい環境作りにも貢献している。

〇参加費
・個人、非会員:$2,999(約450,000円)
会員の方はもう少しお得に参加できますので、URLから詳細をご確認ください。

詳しいイベント内容は下記のURLからご確認ください。
https://www.ana.net/content/show/id/ms-anc-oct23

イベント企画で使えるChatGPTプロンプト紹介

今週は【開催時間決め】に使えるプロンプトをご紹介します。

【開催時間決め】

「○○担当者を対象に○○企業向けの○○に関するウェビナーを開催しようと思っています。開催時間はいつの時間帯がおすすめか根拠を基に教えてください。」

出力画面

ターゲットに適した時間帯を3つに分け、理由と共に提案してもらえました。曜日の候補も教えてもらえるため、限られた選択肢の中から開催日時を決めることができます。

来週からは「イベント集客に使えるプロンプト集」をお伝えします。お楽しみに!

ウェビナーお悩み相談室

お悩み)参加者に響くイベント内容が分からない。企画するための情報収集をどのように行えばよいか迷っている。

このお悩みを解決するために、おすすめの情報収集のやり方をご紹介します!

LinkedInの求人情報をチェックする

この方法は、海外の大型UXカンファレンス「Savvy UX Summit」の企画担当をしているUX Testing社のShiさんに教えていただきました。

Shiさんによれば、「ウェビナー企画を考える際、業界ニーズも参考にします。企業の求人情報には、今後どういったことをやりたいのかなどが載っているため、その業界でどんなニーズが高まっているのか分かるのです。」とのことです。

LinkedInの検索画面

LinkedInのアカウントをお持ちのみなさんは、ぜひ「求人」でフィルターをしたうえで、業界に関するキーワードで検索してみてください。

海外の同業他社や専門家の発信内容を調べる

これは、私たちがクライアント様の業界に関する海外の最新情報やトレンドを調べる際に行うリサーチ方法です。

・海外の同業他社を調べるにはサービス比較サイトがおすすめ
海外ではBtoB企業でもサービス比較サイトが人気です。
おすすめのサイトは「G2」と「Capterra」です。
英語で自社に関連するキーワードを入力し、検索してみてください。

・海外のベンチマークが決まったら、ホームページをチェック✅
ベンチ9マーク企業のホームページに行き、ブログやeBookをチェックします。
メルマガに登録することで自動で情報収集が行えるので、おすすめです。ぜひ、メルマガ登録してみてください!

・専門家の発信内容はLinkedInの「グループ」でキャッチ
特定の領域の海外グループに参加すると、世界中から情報が集まってきます。
そこで、業界で影響力を持つ専門家を見つけてフォローすることもおすすめです。

営業担当者にヒアリングする

このノウハウは、Intel出身で現在はBtoB専門のマーケティング/セールスコンサルタントとして活躍中のPam Didnerさんに教えていただきました。

Pamさんによれば、「営業担当者にヒアリングした内容をもとにウェビナー企画を考えることで、参加者にとって魅力的なものになるように工夫するのがおすすめ」とのことです。

やり方)
営業チームに顧客からよく聞かれる質問や抱える課題のヒアリング

自社がお客様に価値を提供できるトピックについて営業チームと一緒にブレスト

以上がウェビナー企画を考える際におすすめの情報収集のやり方になります。
ぜひ、実践してみてください。

つぶやき

みなさんは「プレコ」と呼ばれる魚をご存じですか?
先日水族館へ行ったのですが、とあるエリアで口を開けながら水槽に張り付いている魚がいました。同じ水槽にいる他の魚も石の隙間に隠れて動かなかったり、木に這うように上を向いて泳いでいたり…とても不思議な光景で、衝撃を受けました。
調べてみると彼らはプレコという魚で、夜行性のため日中は石や流木の隙間に隠れていることが多いそうです。
こんな生き物もいるんだなあと、勉強になった1日でした。
気になった方はぜひ「プレコ」で検索してみてください!(魚が苦手な方は注意)

それでは、来週もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?