2歳児と旅行をした雑感

鳥取県へ法事のため旅行をした際の雑感をまとめる。
妻は臨月間近だったため、2歳児(正確には1歳11ヶ月)と羽田から飛行機に乗ってホテルに1泊した。
※父・祖母・息子の3人で移動

●子ども用に持っていった物
抱っこ紐
手持ちカバン(おむつ/おしり拭き/ミニタオル/エプロン/椅子用のベルト/水筒/上着/おやつ/おもちゃ)
トランク(ヒップシート/着替え/寝巻き/歯磨き/おむつ/おしり拭き/エプロン/おもちゃ/母子手帳保険証)

・ベビーカーを使わず抱っこひもで過ごした
空港は羽田なら力技でなんとかなると思ったが、空港では借りても良かったかも(搭乗口/到着口から駅までが長かった)
旅先では移動が多いため、ベビーカーよりヒップシートの方が機動性がつよいと思った

・機内では子ども向けTVを見せ、時々持ってきたおもちゃであやした
中には泣いてる子もいた。膝上に乗せるため、横の席に足が伸びるのと、前の席を蹴ったりするので、席の選び方と、同乗者がいるときは前後・横どちらで並ぶか検討の余地はあった

・空港まで迎えに来てもらう場合チャイルドシートの有無を確認する
公共機関がいいのかも

・法事中はともかく、合間の休憩時間は親戚の誰かが見てくれるので比較的余裕はあった
食事時間とお昼寝時間がずれるので、式直前におやつを食べさせる、おむつを変えるなど少しだけ工夫が必要だった

・ホテルは部屋にお風呂がついていたほうがいい
部屋についてなく、大浴場でシャワーだけ浴びて早々に退散した

・ホテルの部屋は広縁など部屋の仕切りがあったほうがよい
子どもを寝かした後、荷物の整理などを行うときに、光や音が漏れないように

●やったこと
子どもの相手、食事の手伝い、おむつ替え、入浴、寝かしつけ

ワンオペじゃなかったのと、子どもは普段と違う環境でも、普段どおりに過ごしてくれて、大変だったなあと思い返す事はなかった
妻もリフレッシュ出来たかな?と思ったが、特別感謝はされなかった
参考になれば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?