見出し画像

サウナで見知らぬオバさんに『頭クサい』と言われた話。

こんにちは。

いきなり気になるタイトルですが、


そうなんです。

私、言われてしまいました。

「頭がクサい」と。


その日は、

近所のスーパー銭湯でリフレッシュしよう!

朝からと決めていました。


午前中に仕事をひと段落させ、

午後からは、

ローカルっぽいスーパー銭湯へ。


源泉掛け流しの温泉で、

旦那が好きな銭湯ということで、

1回だけ旦那と行ったことがありました。


以前行った時も、平日の午後。

常連っぽいおばちゃんたちが、

サウナで汗を流していました。


私自身は暑いのは苦手なのですが、

サウナがこんなに流行る前に、

何かの本で

「サウナが健康にいい!」と読んでから、

体調がいい時は、

リフレッシュ程度に入るようにしていました。


そんな感じで、その日は、

一度銭湯の湯船に浸かり、

体を温めてからサウナに入りました。

(髪は軽くシャワーで濡らしていました)


サウナには、

いつもの常連っぽいおばちゃんたちが5〜6人。


私は一番下の床みたいなところにタオルを敷いて。

もう1枚のタオルは頭に軽く巻いて、鼻の下で結び。

コソドロ風に耐えていました。

※イメージ

ただ、暑すぎるのと、人が混んできたので、

5 分くらいで外に。

水風呂に入る前、

すぐ近くの洗い場でシャワーをしていると…


「サウナに入ってた人?」

とおばさんに声をかけられた私。

(え、なに?なんで声かけられるの?)


挙動不審になり、

「あ、はい・・・」

と答えると、おばさんは、

「サウナ入る前はシャンプーしてくれる?」

「頭が臭うのよ」

「だから、みんなタオル巻いてるでしょう?」

と。

これは・・・

いわゆる「注意」というやつでしょうか。


私はとっさに、

「すみません・・・」
「わかりました。」

というしかありませんでした。


その後の声は聞こえませんでしたが、

おばちゃんは、

なぜか笑顔で立ち去っていきました。


(え、私くさかったってこと…?)

(でも、私もタオル巻いてたよ… ?)

(本当に私のこと?)

(確かにさっき散歩したから頭も汗かいてたのかな)

(でも、昨日もスカルプシャンプーしたよ?しかも美容院のやつ!)

(いや、ドライヤーで乾かしきれてなくて臭かったのかな)

(てか、そういう暗黙のルールみたいなの怖いよ…)

(サウナってそういうもんなの?私が無知なだけ…?)

(シャンプーの匂いがサウナに充満する方が苦手だけど…)

(やっぱり平日の昼間に銭湯くるもんじゃないんだな)

(サウナが混んできたから、追い払われただけだったりして…)

(他にも知らんルールあったらどうしよ…)

(うーん、とりあえず水風呂に入って気持ちを沈めよう)

もうめちゃくちゃ恥ずかしいやら、

怖いやら、

なんか腹立つやらで、

いろんな感情が入り乱れて、頭は混乱状態。


水風呂で少し落ち着いたものの、

ずっとモヤモヤしっぱなし。。


その後、もう一度サウナに入る勇気はなく、

大人しく頭と体を洗って、

銭湯を後にしました。

(てか、この後、サウナにもう一回入る度胸がある人います?)


心を落ち着かせてから、

後から調べると・・・


「サウナの前にシャンプーで洗髪するというルールはない」

けれど、

「洗ったほうが汗が出やすい」

そして、

「匂いで周りの迷惑にもなりにくい」

ということが判明しました。


確かに、おばちゃんのいっていたことは合っていたんですね。


普段の「身だしなみ」とか、

「立ち振る舞い」とかって

自分で気をつけて直すことができるけど、

「匂い」って

自分では気づかないことが多いので、

めちゃくちゃ怖いです・・・。

(私は匂いに敏感な方なので、なおさらショック)


例え、親しい家族の間でも、

「臭いよ」「臭うよ」

ってなかなか言えなくないですか?


でも、今回のことがあって、

これからは旦那には、こっそり、

「わたしって臭い?」って

聞いてみようと思います😢

もし、またサウナ入ることがあれば、

「先にシャンプーする」は

保険というか予防として、

しておいた方がいいのかなと。

(素直な私、偉いぞ!!)


ただ、あの銭湯には、

平日の昼間は行かん。

と決めました。笑


傷つかないための心の予防線です。(ミスチル)


おわり










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?