見出し画像

産後の心と体の変化(夫婦の営み)

いきなりですが、

あーーー頭が痒い!

洗ったのに痒くてたまらない!( ;  ; )


どうやら、産後は頭皮が痒くなりやすいらしい。

それを知って、ちょっとほっとしました。


「結局、産後のアレね」って。


でも、もう8ヶ月も経つのに、まだ影響があるのかー。


普通に戻っていると思っていたけど、

まだまだ体は「産後」だったみたい。


確かに、帝王切開の跡はまだ痒いし、疼くこともある。

外側がこんなだから、きっと内側もまだ治癒中だろう。


さて、今日は月末。

生理前のPMSで絶賛メンタルぶれぶれ中。

泣いたり怒ったり、苦しい期間。

これも、

「生理前のアレか」

って自覚すると自分を責めなくてよくなる。


ぜーんぶホルモンのせい!!って。



ただ、今日は自分を責めてしまうことがあった。

それは、

夫からのセックスのお誘いを断ったこと。


夫の良いところは、

「今日したい!」

と午前中くらいに前もって言ってくれるところ。笑


育児があっても、

夜のために省エネで過ごすこともできるし、

お風呂でゆっくりしたり、

調整しやすいから有難い。


でも、もちろん気が乗らないこともある。


というか、気が乗らないことの方が多い。



10回中7回くらいは断ってる気がする。

だいたい「ちょっと疲れてる」って断ることが多い。


でも、それではかわいそうなので、

できるだけ、

「明日なら」とか「手でやる」とか

代替え案を出すようにはしてる。笑


そんな感じで、産後の夫婦の営みは、

頻度としては、週1回あるかどうか?くらい。


母乳育児じゃないのでホルモンの戻りも早く、

夫に対する拒否反応が強くないのかな?と思ってる。


ただ、ここ数日ずっとしていなかったせいか、

今日は、

「干からびるから、お願い!」

と懇願された。


その前から、かなりボディータッチが増えてきて、

生理前もあってイライラしていた。


「いくら夫婦でもさ、

勝手に胸とかお尻とか触ってこないで!」


前に言ったのに、学習しない夫。

このイライラから解放されるんなら、

気が乗らなくてもやればいいんじゃない?

って心の声も聞こえてきた。


もちろん、やれば気持ちいいし、満足感もある。

お互いが満たされるならやればいい。


でも、どうしても、どうしても気分が乗らない。

お腹が空いてないのに、無理やりご飯食べされられる感じ。


それって自分を大切にしてないのと一緒じゃん。

反論する心の声。


結局、夫には、

「ちょっと体調悪いし無理」

と断ることにした。


でも、

「ちゃんと好きだからね」

って付け加えて。


しかし、彼にとっては、よっぽどのことだったのか、

不貞腐れて拗ねて、

一人で寝込んでしまった。


そんな姿を見せつけられると、

「自分のせいだ」

「ダメな妻なんだ」

って自分責めが始まる。(生理前だから特に)


でもでも、

産後の心と体って

自分じゃどうにもできないよね。


そもそも原因は、

ホルモンバランスなの?

なんで性欲が湧かないの?


って、数ヶ月、深く考えないようにしていた

「産後の性欲減少問題」

に目を向けることになった。


ちなみに、

産後の頭皮の痒みは長くて1年で治るらしい。


ということは・・・・

私の性欲も今年の10月ごろには自然に戻ってくるの?

いや、そんな保証はないし、絶対個人差ある。


モヤモヤしながらGoogleさんに聞いてみたら、

あるアメブロが出てきた。

読んでみると、かなり実践的な対策が書かれていた。


それは、

自分の中の「妻」「母」の役割を

同時に「解除」する時間を

意図的に作ること

が解決につながる可能性があると!


つまりは、

妻(家事する人)でもない、

母(育児する人)でもない、

結婚前のような

「1人のオンナに戻る」時間を確保するということ。


子供を夫に預ける、

保育園の一時預かりを利用するでもいい。


数時間〜半日だけでも効果があるらしい。


この答えは、自分的にはかなり腑に落ちた。


産後、夫を「男」として見れなくなっていたのは、

妻の自分に「母」の意識がゴリゴリに強くなっていたからだと。


その2つの役割が自分の中の大半を占めていて、

自分の本来の欲求に無意識に制限をかけていたのかも?

なんとなくピンときたので、

これからは1人時間を意識して作るように心がけたいと思う。


今まで保育園に預けている時にも、

だいたい家で二人でいたから。

それが当たり前になっていた。


でも、これからは、

私だけでも1人でカフェに行くとか、

買い物に行くとか・・・

育児の息抜きもかねて、

1人時間を大切にしたい。


夫婦生活は上手くっていると思っていたから、

デリケートな問題が出てきても、大丈夫だと過信していた。


でも、夫だって人間だし。

私だって、気分も体調もコロコロ変わる人間だし。

それぞれの欲求も、その時々で全然違ったりする。


もちろん、全てに応えようとする必要はないと思うけど、

ホルモンバランスとかじゃなくて

自分でなんとかできる前向きな対策が見つかって

これはこれで少しほっとした。


それから変化が起きたのか、

また続きはいつか書きたいと思います!


そうそう、今日はメンタル散々で、

些細なことで、

何回も泣けてくることがあったんだけど。

(しかも子供も体調不調で保育園休み)

ドラッグストアで割引券が当たったり、

ペイペイで3等当たったりした。


週末のめんどくさい予定に、

急な助け舟が出て楽になったりした。

なんとも、ボロボロな私を、

誰かが意図的に慰めてくれているような気がしたの。


「1人時間をとる」っていう

解決法をネットで示してくれたのも、

助けてくれる存在がいたのかな〜って。

(急にスピでごめんなさい)


そんなこんなで、

拗ねて寝てしまった夫が

明日には元気になっていることを祈りつつ、

私を守ってくれている存在たちに感謝しつつ・・・

ネガ&イラな自分もハグハグして、

労わって寝たいと思います。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?