甘木サカヱ / よく眠りたまに色々考える主婦

主婦ライター。同居嫁。二児の母で生活全般が苦手。絵本や料理や猫やBLのことなど。お仕事のご依頼は随時お受けしています。 Twitter: よく眠りたまに色々考える主婦 @toppinpararin

オンライン飲み会の夜、出産する夢をみた。

外出自粛が続く毎日、小学生と中学生の子の母であり、6人家族の主婦である私は、逃げ場のない閉塞感に、すっかり精神が荒廃していました。心は冬場の中年女性のカカトのよ…

個人誌できました、絵本も売ります!

自費出版でエッセイや書評などを詰め込んだ個人誌を、2020年の春に出す!と決めたのは昨年末のこと。 新型コロナウイルスの流行に翻弄されながらも、甘木サカヱ個人誌「ひ…

祖母のきんぴらを追いかけて

突然だが、私の母方の祖母が作るきんぴらごぼうは美味い。 祖父に先立たれ独り身となって10年以上。御年90を過ぎた祖母である。 私の実家のある北海道の田舎町で、古い一軒…

一度も美しくなくても

幼い頃の私は、ジェニーちゃん人形での着せ替え遊びにひどく執着する少女だった。 より親しみやすい体型のリカちゃんより、驚くほど長い脚と小さな頭、細くくびれたウエス…

夜のベルトコンベア

ひとり夜の道を すべる 酒精とジュニパーベリーの香りが 肺からしずかに湧き出している ふわふわとした地面は 昼間ほど確かに在ってくれずに 大きく小さく 呼吸するように…

猫には今しかない

三匹の猫を飼っている。 十年前の初夏の夜、我が家の庭でびいびい鳴いていた、生後二週間ほどの子猫が一匹。 その子猫を抱いて家に連れてきて、まだ窓の外から鳴き声がする…