見出し画像

スポーツメンタルコーチ紹介

初めまして!スポーツメンタルコーチの山名園子です。
元々、スポーツ三昧な人生で、特にラクロスは大学から13年続けていました。そんなラクロスがきっかけでメンタルコーチを志すようになったので、自己紹介させて下さい!

選手時代の実績

2003年 ラクロスU19日本代表 キャプテン
2004年 ラクロスU21日本代表
2006年 大阪国際大学女子ラクロス部 キャプテン兼ATリーダー 
2011年 ラクロス全日本選手権大会 優勝(NLC SCHERZO所属)
2012年 ラクロス日本代表 候補選手

選考会でパフォーマンスに集中できない

皆様は本番で緊張しますか??私はめちゃくちゃ緊張します。。元々、かっこつけだったので、よく評価してもらいたい!って気持ちが大きかったかもしれません。

大学では、キャプテン兼アタックリーダー、ラクロスU19日本代表キャプテン、U21日本代表と活動させて頂きました。当時は、占い師に「中身が10年遅れて成長している」と言われるくらい幼かったので「緊張」より「楽しい」だけで学生時代を過ごしていました。

画像1

そこから、社会人になり、日本代表の選考会に2回招集されたのですが、これが全くダメダメな選考会でして。。

・コーチの評価が気になってプレーに集中できない
・まわりの選手に認めてもらいたい


が先走って、自分のパフォーマンスを100%出すことに全く集中せずじまいでした。そうなると「いつもしないミスが増える=焦る=評価が気になる」といった負のスパイラルが永遠回っていました(笑) そりゃ通りませんよね。

この経験から、「大事な場面や試合でパフォーマンスをだせずに終わる」ことの悔しさを実感して、そんなもったいないアスリートを減らしたい!と思い、アスリートメンタルコーチを志し、今に至ります!

メンタルコーチとして


活動目的は
・本番でパフォーマンスを発揮できない
・もう1つ上のレベルでプレーしたいけど、なかなか競技力が上がらない
・やりたいと思っていても、モチベーションが上がらない
・チームをもっと盛り上げたいにに、上手くいかない
こんなアスリートが、「自分にもできるかも!」「やってみたい!」と思い目標につき進めるようなサポートを目指しています♪

是非、皆様のお話も聞かせてください♪

コーチ実績

高校生ダンサー、高校サッカー、高校陸上部、アマチュアゴルファー、社会人ラクロス選手、大学ラクロス部、大学剣道部、企業などで、年間サポートやメンタルセミナーを実施しました

◆実施例
<ダンサー 高校生>
サポート期間6ヵ月 セッション5回 全てオンライン
ーbeforeー
昨年の発表会で緊張のあまり、大失敗した。高校最後の発表会では大成功で終わらせたい
ーafterー
良い状態の自分、緊張に対するスイッチ、目標、目的などを整えて、大満足で発表会を終われた。先生からも褒めてもらえた!

<ゴルフ 社会人>
サポート期間5ヵ月 セッション5回 全てオンライン
ーbeforeー
目標は毎月の定例試合で優勝か70台を出したい。でも、周りが気になったり、苦手があったりするので、克服して目標達成したい
ーafterー
良い時と悪い時の違い、目標までのプランニング、苦手プレーの克服方法探し、緊張状態や周りが気になりだした時の対処法などを2人で話し合い、3ヵ月後に目標達成!(準優勝、トータル79、前半37はハーフでのベスト)

<大学女子ラクロス部>
サポート期間1年(トータル3年) 
目標・・1部昇格
サポート内容・・選手月1回セッション、セミナー3回、動画5本など
結果・・2部残留(ブロック2位)

■突破メンタル


■Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?