見出し画像

ダンサー時代、振り返るとすごくない?

1.はじめに

限界就活生、ES書き地獄から一時解放されたので、温めていた企画(?)をやろうと思います。その名も「MASAHIROくんはすごいんだぞ企画」です。(ネーミングセンスの無さ)

なにかというと、ダンサー時代のあれやこれやを個人的にすきなものをピックアップしていきたいなというものです。すでにパラパラ出ているものや、KIRARI(個人ファンコミュニティ/まーくんの隠し部屋🤫🏠)の配信で話してくれているものも多いですが、ぜひ12推しだけではなく、8号車、さらにEBiDANのグループを応援している人に見てほしいなあと思います。

そもそも私がこんなことを言い始めたのか、きっかけの大枠はこれからわかると思うので、まずはこちらのnoteを読んでもらえると助かります。

というわけで、ダンサーを追っかけていた私が8号車になって早8か月。改めていままでのまーくんを知って欲しいなと思うので、ここからいろいろ紹介していきますね。

2.あれこれ紹介

(1)MV編

① Beast / [Alexandros]

2020年11月13日公開の「Beast」のMVにいます。
登場は2番以降。結構いいところにいるのですぐ見つかると思います!
私はバンドも大好きで、ドロスもこの曲ももちろん知っていたのですが…衝撃のクロスオーバーでした。
概要欄にも載っていますが、この曲の振付師のMARIMOさんのインスタにはちょこちょこ一緒に踊っている動画が残っているのでぜひ。

② STAYIN' ALIVE / JUJU

2020年2月8日公開のこちらは、とくにたくさんダンサーさんがいるのですが、黄色のジャケットを着ています。ちなみに、JUJUさんのインスタにMV撮影時の動画があるのでそこでも見つけられるはず!


(2)Instagram編

さっきの項で出したもの以外でインスタで見られるものです。たーーくさんあるので、その中から私が個人的に好きなものを。

①from MASATOさん
まーくんの師匠として度々名前のあがるMASATOさん。Nissyダンサーとしてツアーに帯同していて、ついこの前のドームツアーでも大活躍でした!レッスン動画の中にバキバキに踊るまーくんがたくさんいます。

1.GKKJ JAPAN TOUR MASATOさんナンバー

帽子をかぶっていない男性ダンサーがまーくんです。この曲は「何様」という曲で、SKY-HIさんの曲なのですが、個人的にD.U.N.K.のときにこれを思い出してエモくなっていたりしました。

2.2021年2月20日

後列の向かって右側にいます。ちなみにとなりにいるのはTHE FIRSTに出ていた大山天くん。天くんもMASATOさんのことをよく話していた印象。なんといってもステップの正確さと腕さばきが注目ポイント。

(3)UNO dancers編

まーくんを語るうえで、絶対に外せないのがUNO dancersのこと。私が出会ったのはこの時だったので、いまでもふと思い出して心がぎゅっとなる記憶です。
2022年4月~6月に行われた「UNO MISAKO Live Tour -All AppreciAte-」(通称オルアプ)から、それまで女性4人だけだったUNO dancersに男性ダンサーが参加することになりました。そこで選ばれていたのがまーくんともう一人BELLくん。
AAAの紅一点である宇野ちゃんのソロで男性ダンサーが付くとなった当初は困惑するファンも多かった中で、それをがっつりかっこいいダンスで黙らせたのはさすがでした。私は黙るを通り越してオタクと化してしまったわけですが!!!!!!!
ただ、実際にまーくんがライブで踊っている姿は無料ではいまのところ見られないのです…見たい人は円盤買ってください!!笑 Zepp編のドキュメンタリーにはたくさんいます!ドキュメンタリーといいつつ、ライブ映像も入っているのが個人的に本当に嬉しかったところです。ちなみに、一着目の紫のセットアップが最高にかわいかったのですが、当時からいくら探しても写真が一切なくこちらもドキュメンタリーでのみ見ることができます…ぴあアリーナ公演から入った方の写真はあるので脳内合成するのもアリです(?)
ツアーのリハの様子はこちらの動画にも映り込んでますね。

私が堕ちた曲は「LOVE SONG」という曲だったのですが、それの映像化はかないませんでした!笑 かなりセクシーな振り付けと衣装で、とにかくやばかったのですが……………
これはShow-heyさん振付の曲で、カズキのタネで少し振り付けについての裏話をされていました!(12:16くらいから)。この動画でお二人「踊りたいな!」って言ってるけど、この件どうなっていますか…?????
というか、9人でカズキのタネでないかな~~~。まーくんいじり倒す2人が見たい。(いじる前提なんだ。) シャンディがkazukiさん振り付けっていうのを記事でみたので、ちょっと期待してます。

【追記(2023/5/1)】
公式からぴあアリーナ公演のものですがライブ映像があがりました!!
妄想してください!!!(?)

公式から出ているもので忘れてはいけないものが、TikTok!UNO dancersは毎公演、独特な宇野ちゃんのお迎えをしていたようで、その様子が見られます!とにかく6人がかわいいので全部、全部見てください(圧) そんなに数おおくないし、短いので一瞬です!!!だんだん癖が強くなるのと、たぶん6人の仲もよくなってていろいろできるようになったんだろうなっていうのがよくわかります笑
これは初回 ↓

@misako_uno

本番終わりはいつもUNOダンサーズが独特なお迎えしてくれてるよ〜Zepp Haneda1日目〜🤣💖声ありはオフィシャルサロンで公開中だよ👏✨#宇野実彩子 #AAA #AllAppreciAte #オルアプ #メイキング #zepp #zeppツアー

♬ Candy - 宇野実彩子 (AAA)

あと毎公演の終盤にストーリーを撮っていて、宇野ちゃんのハイライト「オルアプツアー」にまとまっているのでそれもぜひ。

(4)番外編

ここからはおまけというか、間接的に関わってるよって話なので、すっとばしてもらっても大丈夫です。個人的に激熱案件だったので書かせてもらいます。

MOONLIGHT / GENIC
まずGENICとは何ぞというお話からすると、

avexのDNAを継承する新ダンス&ボーカルグループ育成プロジェクト=a-genic PROJECT(エイジェニック・プロジェクト)から選ばれた男女7人。
2019年夏に繰り広げられた期間限定サバイバルユニットの活動を経て遂に新グループ誕生!

PROFILE | 男女7人組ダンス&ボーカルグループ GENIC(ジェニック) (avex.jp)

ということで、ざっくり言えばDa-iCEの後輩グループです。例のごとくこのグループにも思い入れがありまして、結成当初から追いかけている子たちです。
この「MOONLIGHT」という曲は、Da-iCEの和田颯くんが振り付けをしているのですが、まーくんはどうやらアシスタントとして振り入れしていたみたいです。世代的にもしかしたらシューくんとGENICの年上組は面識あるかも~なんて思っていたのですが、そっちじゃなかった。びっくり。

しなやかな振り付けが颯くんらしいなという感じ。まーくんが踊ってるところを想像するだけで楽しいってお話です。ちなみに私の推しメンはVANSのスニーカーはいてる半袖の子(まーくんと同い年)と、黒いフ―ディーを着てる子です!!(いら情)。4月29日にLINE CUBE SHIBUYAでワンマンがあるのでお時間のある方はぜひお願いします…(誰)

3.おわりに

ここまでずらっといろいろ紹介してきましたが、本当なら元々あったダンサー時代のアカウントにちゃんと記録されていたので、消えてしまったのがもったいないような気がしてならない…しょうがないけどね。私の記憶を頼りに一緒だったひとのインスタをさかのぼって見つけられたものだけなので、ほんとはもっとあった気がします。
有名どころで超特急のDDDingのダンス企画で足つりながら見本やってたとか、FCツアー帯同してたとか、プデュ1でコーチしてたとか、宮世琉弥くんのマンツーマンレッスン担当してたとか、東方神起のバックダンサーを専門学校時代やってたとか、King&Princeの「Trace Trace」のMVでてるとかみたいな話もあるんですが、その辺りは省いてます。挙げたもの以外でも、この先もしかしたらKIRARIの配信とかでぽろぽろ話してくれるかもしれないし、どこかで機会があるかもしれないので、そこは個人的に楽しみにしているところです。
あと、今回これを書くにあたってインスタみてて思ったのは、BMSG(SKY-HI主宰の事務所)のトレーニー、いわゆる練習生が謎にフォローしてるので、そこがなんなんだろうか…という感じです。1桁はフォローしてないのに2桁はしてるのはなんでなんだ…(詮索しすぎている自覚はあるのでこれは見逃して)。
他にもここ繋がってるんじゃね?みたいな検討はいろんなところにつけてるので、そのうち自力で回収したいところ。まあ、フェスに超特急がでて自ら久しぶり!ってストーリーあげてくれるのがいちばんうれしい。カオヒロさん、今後も楽しみにしています笑

ということで長くなりましたがまとめると、MASAHIROさんはすごくて、12号車さん天才~~~ってことでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?