見出し画像

下地は必要か?

ビル管を初めて受験し
合格された方は
ある程度の下地やスペックが
あったのか、なかったのか

ぼくのことを書くと
清掃歴が長く、管理もやっているので
ビル管の清掃の科目に関しては
それほど苦労はしなかったです

設備さんでいうと
日頃の業務の中で
知識が蓄積されていた
ということはあると思います

塾生で生物に関して勉強していた方は
ねずみ昆虫は、それほど勉強しなかった
ということです

つまり、今まで関わってきた仕事や
学業の中に、ビル管の試験に
繋がることがあれば
多少、有利になります


あくまでも、多少です


合格された方に
この下地やスペックの件を
聞いてみましたが
みなさんの答えは

「スペックも関係してるが、勉強量が決め手」

という結果がでました。
ぼくも同じ意見です。
※コミュニティで質問した結果

たしかに、下地やスペックがあれば
全くない人と比べたら
楽だと思います。

しかし、7科目全てがそうではない。
清掃の中でも、廃棄物や
運搬処理に関することは
勉強しないと分かりませんでした。

どこまで理解度を広げるか
そのための努力をどれだけするか
そして、継続して勉強できるか

そのさきに合格があります。


よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいたサポートは寄付金に使わせていただきます。