見出し画像

何かを習慣化したければ捨てる

ぼくは普段、
イケハヤさんの
メルマガに
登録しているんですが
(知らない方は検索してね)
その中で、
習慣化するなら
何かを捨てる
お話がありました。

人間は器用ではないです。
何かを始めれば
何かを捨てなければ
習慣化できません。

マジでぼくがそうでした。


9月からソシャゲを捨てた

3年目の9月は、
大好きなモンストという
ソシャゲを捨てました。
とはいえ、
急にやめるのは…
ということで
ログインだけは
していた感じです。
プレイは1ヶ月封印しました。

ソシャゲは習慣化しています。


「このクエストが」
「このガチャが」


と時間をかけてプレイしますが
何も生まれません。

お金を取られる一方です。
(ぼくは無課金ですよ!)

明日から辞める❗️
でもいいですが、
とりあえず
9月から試験終了まで
1ヶ月ほど辞めてみるのは
どうでしょう?

何かを捨てて、
新しい習慣を
作ってみてはいかがですか?

ぶっちゃけ、
今のぼくは
7月ごろから
ソシャゲを捨てました。
毎日ブログを更新したり
毎日YouTubeを更新すると
決めたからです。

今ではログインしか
していないモンスト


ドラクエウォークは消しました。

人間3つのことぐらいが限界です。

もし、今うまくいかないと
感じているなら
自分の習慣を見直して
本当に必要な習慣=将来に繋がる習慣を
大切にしましょう。

ちなみに
今のぼくの
3つの習慣は

・本を読む
・ブログを書く
・YouTubeを更新する

です。
読書は2ヶ月
ブログを書くは100日以上
YouTube連日更新は32回です。

一年前の自分が見たら
超びっくりするだろうな😁

来年の自分が驚く様に
毎日積み上げるのみ



よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいたサポートは寄付金に使わせていただきます。