見出し画像

とぽ塾を終えて

昨日ビル管の合格発表がありました

それはつまりとぽ塾の終わりを告げるということ


ビル管のコミュニティを作ったら
苦しむ人が少なくなるかも?
そんなことを考え
今年の3月にスタート

塾生には申し訳ないが
ほとんど何も決まっていなかった

進みながら決める
という選択肢を選んだ

しかし、甘かった…
全く思いどおりに進まなかった

うまくいかなすぎて
心が少し病んだ
早めに辞めるかも…とすら思った

「自分ノート」という
自分の予定や実績を記入する
習慣化のための活動をした

自分と同じように
うまくいかない毎日に
苦しみ、辛い思いをしている
塾生がたくさんいた

塾生に背を向け
辞める塾長がどこにおる?
そう言い聞かせ
自分にできることを考え
軌道修正を繰り返した

わたしが塾生に助けられた

当時からそう思った
今でもそう思う

とぽ塾を作らなかったら
目標のチャンネル登録2000人にはいかなかったし
途中でYouTubeを辞めていたかもしれない
新しい知識や情報も
知らないまま終わっていた

本当にみなさんに出会えて
感謝しかありません。

ありがとうございます。
ずっと助けられました。


ざっくりとですが
とぽ塾一期生の合格率を出しました。

合格率26%

この数字を胸に刻み
また来年も募集します。


一期生のみなさん
これからもよろしくお願いします。


とぽ塾長より

よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいたサポートは寄付金に使わせていただきます。