見出し画像

読書感想2024#5 「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由」

2024年5冊目の読書感想文は「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由」Testosterone著(文響社・2018年発行)。


ざっくり感想


書物というよりは文字量多めの週刊誌のような感じ。

Testosteroneさんのツイート→インタビュー記事→漫画という形式になっているので非常にライトに読めます。

筋トレに興味がない人でも飽きずに読めそう。

読書メモ


なるほどポイント

  • 焦燥感を取り除くには中重量、睡眠の質を高めるには高重量

  • 有酸素+筋トレは有酸素のみよりも認知機能向上に効果が高い

  • 定期的なエクササイズは、記憶力、集中力、頭脳明晰さに関わりの深い化学物質の分泌を助ける

  • 高強度の筋トレをすると骨密度が増加する

最後に


筋トレしたことない方やなかなか継続できないという方のモチベーションとしていい本だと思いました。(なんか表紙もゴールドでかっこいい。)

科学的実証も多く紹介されていますが、筋トレ好きには割と知られている内容の裏付けなので、新たな発見があるという感じではないのかな。

この本の言いたいことは「筋トレっていいよね。」ってことに尽きるので、TestosteroneさんのTwitter(敢えてXと言わない派)のフォローで十分かなという気がします。

余談でインタビュー記事で登場する共同著者の久保さんのイラストが、アメコミ風のTestosteroneさんのイラストに対してやたらゆるテイストなのが可愛かったです。

久保さん


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?