見出し画像

#22 脳の健康管理

皆さんこんにちは。

幸せ作りはまず自分の管理から始まりますが、皆さんは脳のストレス管理をしていますでしょうか?


鬱病などの病気の多くは、交感神経と副交感神経のバランスが崩れるところから始まります。

よく、朝起きたらスマホを見て、仕事をして、食事中もスマホやTVを見て寝る前までスマホをいじっているのは常に交感神経が優位にたっている状態といえます。

これでは脳が休まる暇もありません。

よく最近デジタルデトックスと耳にしますが、週に1日でもデジタル機器を触らない日を作る事をお勧めします。


そんな私も交感神経と副交感神経を管理するのはなかなか難しいです。

なぜなら、交感神経を意識的に切り替えようと思ってもなかなか出来ないからです。

ですが意識的には出来なくても、切り替わる方法があるのでそれを紹介したいと思います。


マッサージに行く

もう多くの方が実体験しているのではないでしょうか?

専門家や他人からの手助けで強制的に副交感神経に切り替える方法です。

少々お金はかかりますが、最近ではサブスク方式で1か月通い放題。なんてところもちらほら見かけ始めました。

私のお勧めは針治療ですが少々お金がかかってしまうので、体が最優先という方にはいいのではないでしょうか。


サウナに行く

これはよくTVなどで紹介されてますね。

最近はサウナブームでサウナがある施設もだいぶ増えました。

サウナに入っている最中は暑すぎて考え事をしてる暇などないので、脳は強制的に考え事が出来なくなります。

そのうえ、体は交感神経が最高潮に高まり、サウナを出た後の水風呂で力が抜け副交感神経をオンにする事ができます。

よくいう、整ったというやつですね。


ジムに行く

これもサウナとほぼ同じ理屈です。

筋肉をギリギリまで攻めると、終わる頃には力が入らなくなって副交感神経が優位になります。

私はジムに行くときは1×3セットの間のインターバルを30秒にして、違うメニューに移る時は3分の休憩を挟み30分で帰ってきます。

これなら最近流行りのミニジムなどで安く通えるのでおすすめです。


顔に蒸しタオルをしながらの音楽鑑賞

上3つがどれもお金がかかったり敷居が高いと思う方にはこれがおすすめです。

私は蒸しタオルにお気に入りのアロマを染み込ませて音楽はピアノソロのクラシックを聴いています。

ぜひ生活に取り入れて脳の健康を維持していきましょう。


それでは皆様が良い人生でありますようお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?