見出し画像

Google(グーグル)が検索エンジンにAI(人工知能)を活用した新機能を追加~Googleはどう変わるのか~


こんにちは!
市川ヒロシです。


Googleの「Search On 2020」で、
検索エンジンに
AIを活用した様々な新機能が
追加されたことが発表されました。

米国時間10月15日、
Google(グーグル)は
同社のテクノロジーのコアである検索エンジンに
多数の新機能を追加したことを発表した(Googleブログ)。

新機能の多くはAIに重点が置かれている。
これには新しいアルゴリズムを利用して
漠然とした一般的な質問に対し
極めて個別的で詳細な回答を与える
能力などが含まれている。

またGoogleレンズ
その他の検索関連ツールも
アップデートされた。



AIを駆使して、
Googleの検索エンジンも
確実に進化しているようですね。


詳しい発表内容は、
こちらの動画を見てください。

※右下の歯車(設定)をクリックし、
字幕→自動翻訳→日本語を選択すれば、
日本語訳が出ます。




今回の発表で、
ボクが個人的に興味を持ったのは、
3つあります。



1つ目は、動画内の検索ですね。
動画内にタグ付けがされることにより、
検索結果として、そのシーンまで
直接ジャンプするというのは、
おもしろいと思いました。

動画内のシーンまでもが、
検索対象に含まれるのであれば、
より詳しい情報を引き出せる
可能性がありますよね。

(上記動画の20分20秒以降)




2つ目はGoogleレンズを使って、
数学の宿題の問題を撮ることによって、
検索結果として、その解答方法を
ビデオとガイドで解説するというものです。

自主学習のためのツールだそうですが、
下手をすると、学校の宿題を
GoogleのAIにやってもらう
ということもできちゃうのじゃないでしょうか。

(上記動画の26分35秒以降)




3つ目は、口笛やハミングで
うろ覚えの曲を口ずさむことによって、
その曲名を
検索してくれるというものです。

いい歳になってくると、
昔、聴いた懐かしい曲で、
曲名はもちろん、
誰が歌っていたのかさえも
覚えていないような場合、

あの曲をフルでもう一度、
聴きたいと思うことがあります。

そんなときに、こんな検索機能があれば、
瞬時にわかるので、便利ですよね。

(上記動画の33分53秒以降)




いかがでしたでしょうか?



インターネット検索に関しては、
Googleの一強なので、
Googleの動向は誰しも気になりますよね。

今回の発表は、
かなり大規模に新機能が
追加されるとのことですので、

実際に、使い勝手がどう変わるか、
楽しみなところです。



それでは、また!



市川ヒロシ



追伸:
自分の売りや強みが分からない…
講座で集客や成約がうまくいかない…
どうしたらオンライン講座で
うまくいくのか…
とお悩みの方へ

集客⇒成約⇒講座運営まで
オンラインで完結できる仕組みで
講座ビジネスにおける
集客や売上のお悩みを最短で解消します!
 
得意や好きなことを活かして
人に感謝されながら
収入も時間も豊かになる…
 
そんな“集まって売れる
オンライン講座の成功法則”
をオンライン勉強会で
無料公開しています!
 
ご興味があれば
【集まって売れる
オンライン講座の成功法則シェアサロン】
無料オンラインサロン
 
にご参加下さいね('-^*)/
 
ご参加は無料です!こちらから
 ↓ ↓ ↓
http://jkjk.biz/e/vhV0ne





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?