スマホ決済のメリットって_何だと思う_

ホリエモン、メルペイの可能性を語る!で見えたスマホ決済



■ ホリエモン、超過激な発言・・・(汗)

渡辺
今日はスマホ決済サービスについて話を聞きたいんですけど…

堀江さん
それでいうとさ、現金しか使えない店はマジでなくなってほしいよね。

いまだに電子決済対応してない店ってあるじゃん?「ランチは現金のみです」とか。

これだけキャッシュレスの波が来てるのに、そういう店があるせいでいまだに現金を持ち歩かなくちゃいけないのがめちゃくちゃストレスなわけ。


このように、堀江さんは、
スマホ決済のキャッシュレスによれば、

現金を持ち歩かなくてもすむというところに
メリットを見いだされているようですね。

確かに、東京に住んでいる、
ぼくの息子も言っていましたが、

近所での買い物や飲食店に行く場合も、
スマホを持ち歩くだけで、
現金はほとんど持って行かないそうです。

ただ、これは、
東京の限られた地域だからできることであって、

現在のキャッシュレス化の状況では、
完全に現金を持ち歩かないというのは、
難しいでしょうね。

例えば、東京に住んでいる人が
地方へ出張へ行った場合など、現金なしでは、
ろくな食事もできないことでしょう。

そのため、ぼくは、

スマホ決済のキャッシュレス化のメリットを、
現金を持ち歩かなくてもすむということに、
あまり重きを置いていません。


それよりも、現金の受け渡しによる
レジでの混雑化の緩和に期待しています。

ぼくも、たま~に、
スーパーで買い物をします。

そのとき、レジでの支払いを、
スマホ決済ではありませんが、

カード決済で行っているため、
現金の受け渡しもなく、
あっと言う間に支払いが終わります。


しかし、レジに並んでいる際、
前の人が現金での支払いを行っていると、
場合によって、イライラするときがあります。


例えば、前の人が、店員に札を渡した後、

5円玉や1円玉を財布から
1枚ずつ取り出している姿を見ると、
「ハアー」と、ため息を付きたくなりますね。


なので、
スマホ決済によるキャッシュレス化が進めば、
このようなイライラも解消されるのではないかと、
期待しているわけです。


ただ、そうなったときも、
危惧することがあります。。。

すわなち、スマホ決済の弱点!

・店で使える決済に使用アプリが対応していない
・プリペイド払いなどでの残金不足
・スマホのバッテリー切れ

など。


いざ、決済しようとしたときに、
スマホ決済が使えない場合です。


もし、レジに並んでいるとき、
前の人が、そういう状況になったら、・・・


やっばり、イライラすることでしょうね。

基本的に、ぼくは、スマホ決済による
キャッシュレス化には賛成ですし、
将来的に、必ずそうなると思っています。


でも、便利になる分、
我慢しなければいけない部分も
出てくることでしょうね。



【追伸】

話は変わりますが、
最近、何か映画を見ました?


ぼくが最近見た映画は、
久しぶりに、
ハラハラドキドキものでした ^^;


ぼくのイチオシ映画、それは・・・

プロフィールページを見てくださいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?