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リアルのビジネスをオンラインに切り換えるだけではダメな理由


こんにちは!
市川ヒロシです。


大方の予想通り、
緊急事態宣言の延長が
決まりましたね。

今回の期限は、
5月31日までとのこと。


これによって、

直接人と会って、
商品やサービスを提供するような
リアルのビジネスにおいては、

引き続き自粛が
求められることになります。


そのため、今後も、
商品やサービスの提供を、
リアル(オフライン)から、
オンラインに切り換えるという動き

加速することでしょう。


オンラインなら、
人と直接会う必要がなく、
感染リスクがないからですね。


ところで、
オンラインに切り換えるメリットは、
他にもあります。


例えば、今まで、
地域限定で
商品やサービスを提供していた場合、

オンラインに切り換えることにより、
その商圏を日本全国に
広げることができます。


まさに、見込みのお客様を
一瞬で増やすことができるんですね。



でも、その反面、
デメリットもあります。

それは、・・・



商圏が日本全国に
広がるということは、

その分、全国規模で、
ライバルも増える
ということです。


しかも、今の時期、
みんながみんな
同じように、

オンラインへの進出を
考えているため、
よりライバルが増えつつあります。


なので、
単にリアルからオンラインへ
切り換えれば済む
という問題でなく、

オンライン上で、いかに、
それらのライバルに
打ち勝っていくかが
問題となるわけです。


しかし、
その問題を解決するための
方法はあります。

その方法については、
ぼくのメルマガでじっくりと
お伝えしていきますので、

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