5つの変化

新型コロナウイルス流行下の中国で、人々の生活に起こった変化とは?


こんにちは!
市川ヒロシです。


新型コロナウイルスによる
感染拡大の防止の観点から、

日本でも、
全国一律休校の実施や、
企業のテレワーク導入などによって、

外出を控え、家に引きこもる
人たちが多くなってきました。


しかし、
そのような
今の日本よりも、

さらに長期にわたって
厳しい状態が続いているのが、
中国です。


新型コロナウイルス流行以降、
中国では、
家から出られないという事情から、
人々の生活に様々な変化を
もたらしているようです。


特に、ITとの関わりにおいて、
5つの変化を紹介した動画があったので、
シェアさせていただきますね。



いかがだったでしょうか?

引きこもり状態によって、
人々とITとの関わり方が、
今まで以上に
強化されたということですね。



このうち、
ぼくが注目しているのは、
やはり、オンライン学習の部分です。
(動画では49秒あたりから)

500万人以上の学生がアプリを使って、
オンライン学習をし始めており、
他にも、オンラインコンテンツを
無料提供しているようです。


これによって、
オンラインを使って、
何かを学ぶことについて、

人々のハードルが一気に
下がったと思いますね。



このように、
中国で起こったことは、
今後、日本でも、
起きる可能性が非常に高いです。


テレビのニュース報道を見ていても、
学校によっては、ZOOMなどを利用して、
オンライン学習を始めている
ところも出てきました。

なので、
日本でも、今は大変な状況ですが、

これを機会に、
オンライン学習化が
一気に進むかもしれません。


そうなると、
オンラインを使って、
人に何かを教えるという需要は、

今後、ますます
高まるんじゃないでしょうか。



そのような場合に、
オンラインを使って、
人に何かを教えるための仕組みとして、

一番、効果的で、効率的なのが、
オンラインサロンであると、
ぼくは考えています。


そのような
オンラインサロンについて、
ぼくと一緒に学びたい方は、

今すぐ、
ぼくのメルマガにご登録ください。
 ↓ ↓ ↓ ↓



それでは、また!

市川ヒロシ




追伸:

動画の中で(2分36秒あたりから)、
この時期に、
「Plague Inc. -伝染病株式会社-」
というゲームが流行っていたことに、
ちょっと恐怖を感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?