見出し画像

逆に物欲が無い

東京では毎日20〜30人くらいの感染者が判明している。今日に至っては55人と多くなってしまったものの、徐々にこれまでの日常を取り戻しつつある。

かく言う私も代々木公園にピクニックに行ったり地元の友人達と地元ご飯をしたりしている。自分で自分の身を守りながら、そして他人にうつさないをモットーに少しずつ楽しめたらと思う。(けど、流石に今日の50人超えは不安になる)

さて、今日の記事はついに本当に書きたいこと(書けること)が思いつかなかったため、noteの募集記事「 #給付金をきっかけに 」について書くことにした。

まず、おかげさまで10万円は無事に振り込まれた。正直こんなに早いと思わなかったので、ピュアな気持ちで自治体に対してありがとうございます、と思っている。

ネットニュースを見ると、この10万円の使い道についての記事が多く上がっている。どの記事を見ても使い道の第1位は「生活費」、第2位は「貯金」だった。

たしかにこの10万円を「特別なもの」に使うのではなく、日常の補填として使うのが現実的かとも思いつつ、小学生の頃に狂ったように書いたプロフィール帳の「100万円あったら何する?」の欄を考えるかのように今回の10万円について考えている。

幸いにも夫婦ともに収入が減ったわけではなかったため、今この手元にある10万円の使い道は自由である。

やりたいことは①旅行②観劇・観戦③美味しいものを食べること……このくらいかしら。

今欲しいものは①靴②パーティードレス③メガネ……と、正直絞り出してこれくらい。

……全っ然浮かばない…!!!

旅行も観劇も観戦も、少なくとも今日の時点では難しいと思うので、やれることは美味しいものを食べることくらいかな…

欲しいものも不要不急な感じがして、せっかくだから買うか!となりづらいなぁと感じている。

そうしたらクラウドファンディングか…?と考えていたところで、大好きな劇団四季がクラウドファンディングを始めた。

https://www.shiki.jp/navi/info/renewinfo/033133.html

1000円〜10万円のコースがあり、1万円以上になるとその半額が今後チケット代として使えるようなギフトカードのリターンがある。

1億円が目標金額にも関わらず、現時点で1億3千万円以上集まっている。愛されているなぁ劇団四季…としみじみと感じた。

…となると、勿論あればあるほど良いのだとは思いつつも「私のお金じゃなくても…」みたいな気持ちが出てきてしまい、また手が止まってしまった。

…待てよ、じゃあ美味しいものを食べたいというのは外食じゃなくても満たせてしまうのでは…?

ということで「お取り寄せグルメ」を検索してみた。

ちなみに今、大阪の551の肉まんが通販で買えちゃうらしいですよ!!!

https://www.551horai.co.jp/topics/646/

そしてこちらのサイトのスイーツ部門、1位のルタオのフロマージュなんてもう食べたくて仕方ない!!!

https://bp-guide.jp/AXjNXzvn

調べてみると思った以上に色んなお取り寄せグルメがあるもんだ。(テンションで乗り切った節がある)

お金がない時はアレ欲しいコレ欲しいと浮かんでは現実を見て諦めるのに、お金がある今、逆にパッと思いつくような物欲がほぼ皆無になってしまった。ので、色んな人の「#給付金をきっかけに」の記事を読んで、私も経済回せるようになりたいと思います。

1番はやっぱ旅行に行きたい。パラオ!パラオに行きたい!!!早く解禁されてくれ!!!

(書く事なさすぎて短いうえに、ちゃっかり水曜更新してるし、ほんとスミマセン……今後もこういうこときっと多々あると思うけど温かい目で見てください……)


……おしまい!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?