見出し画像

ネイルをしてる人を見かけたら褒めよう


私は大学生の頃からずーーーっと接客業で、ルールも徹底されていたため、一貫して「ネイル禁止」であった。


新卒で入社した会社はハウスメーカーの営業だったけど、女性営業が1人もいなくて、一度だけ友人の結婚式に参加したときにジェルネイルをしたのだけれど、ネイルを男性社員からよく思われなくてやめた。

8月末でコロナの影響により仕事が契約満了し、ニートになった今、はじめてジェルネイルをした。
そして、はじめてから約2ヶ月が経過した。


ジェルネイルをしてみて思ったのは、ネイルをしている女子は努力家だということ。


ネイルのメリット①【テンションがあがる】

爪に色があるだけで、テンションが上がる。
すっぴんで1日過ごしていても、スマホで文字を打つときは女子力を感じざるをえない。


料理をしていても、何か物を書いていても、手先は目に入ることが多いからこそ、見るたびにオシャレしてる自分に対しての自己肯定感爆上げ感がすごい。


ネイルのメリット②【ジェルネイルなら短時間でできる】

普通の市販で売られているネイルだと乾くまで結構待たなければいけない。
速乾性のものも最近は売られているみたいだけれど、手が使えないのは結構不便だ。


塗る時も、色を落とす時も、長さを整える時も、たくさん時間を使う。なのに落ちやすい。


その点ジェルネイルならお金さえ払えば短時間でできる上に長くもつ。簡単に剥げることはない。


ネイルのデメリット①【お金がかかる】


お店でやってもらうならオフ込みで大体3,000〜7,000円のピンキリ。
3週間ごとに行かないといけないからすごい出費!!!


5,000円を平均としても1年で17回ほど通わないといけないから85,000円。


セルフネイルでも、ネイルカラーや除光液、セルフでジェルネイルならかなりの道具が必要になる。


ネイルのデメリット②【ジェルネイルは簡単に長さを短くできない】

お店でやってもらうなら、タイミングがなければどんどん爪は伸びる。
でも切れない。

=生活が不便になる。


料理のときに爪の中に具材が入ることもあるし、ボディクリームも爪の中に入るし、なにより一番不便なのはコンタクトを取れなくなる。

ネイルのデメリット③【めっちゃ周り汚れる】

それならお店に行かずにセルフでやれば?と思う人もいるかもしれない。


ジェルネイルじゃなければ簡単にできるけど②で書いたようにジェルネイルなら早い。
つまり、普通のネイルだと時間がかかる。

そして、ジェルネイルを家でやるなら硬化しているネイルをとるために汚れる。なんか爪に張り付いてるものが細かくなって飛び散る。


それは普通ネイルも変わらず、除光液のにおいが蔓延して汚れたコットンがたくさん。


どのみち汚れる。

【結論】自分のために、大変でもネイルをする


今ささっと書いて思うのはデメリットの方が多い!
それでも自分のために、おしゃれをするし、気分を上げる。


中には誰かのに見てもらいたいという人もいると思う。


そう思うと、ネイルをしている人は本当にすごい!努力家!


最近では女性だけでなく男性にも多いそう。
時間もお金もものすごくかかるネイルを、たくさんの人がしている。


だからこそ、男でも女でもネイルをしている人がいたら褒めよう!

絶対嬉しいと思う人の方が多い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?