見出し画像

7/15週のゆる〜く気になる記事 まとめ


先週前半は涼しい感じでしたが、ジメジメ感もあったりしてイマイチな天候でした。週末前からかなり暑くなりましたね。今週もかなり暑くなりそうです。体調管理が大切です。

❶ 賃上げ、値上げ、生活

7/17 オレンジジュース続く高値、5年で4倍
7/17 小売り企業、6割が値上げ
7/18 夏ボーナス3年連続最高
7/18 人手確保へ夏ボーナス増
7/19 中途求人倍率2.60倍に上昇
7/19 派遣時給1.1%高
7/20 消費者物価6月2.6%上昇 エネ価格押し上げ
7/20 ラウンドワン 稼ぎ頭は米国
7/21 猛暑、消費に熱

今週も賃上げ、生活関連が多くありました。ボーナスも最高ということで良かったと、なりそうですが、実質賃金が上がらず税金負担がしれっと大きくなっており、ラクになった気がしません

ほんとにゆる〜く気になった記事ですが、ラウンドワンの稼ぎ頭は米国だそうです。私がアメリカに住んでいた時に何軒かラウンドワンに行ったのが懐かしく思いました。

❷ AI、半導体

7/18 生成AI「著作権侵害の可能性」
7/18 AI時代を見据え電力消費分散を(社説)
7/19 データセンター東南ア2.5倍に
7/19 ディスコ、純利益15%増

生成AIに絡み、半導体産業の業績はまだまだ好調です。データセンターの拡張により、サーバーを冷却するシステムも大きな市場となりそうです。一方のエネルギー問題も注視です。

❸ 株式市場、円安

7/17 円安阻止、12日も介入
7/18 報告書廃止、短信に一本化
7/18 株式市場の評価とは(大機 小機)
7/18 半導体銘柄 日本で急落,米の対中規制警戒
7/19 半導体相場 急ブレーキ
7/19 円キャリー取引 トランプ氏の影響
7/19 食品関連株が逆行高 円高で採算改善期待
7/21 投機筋の円安 ブレーキ

一部、大統領選に関連した為替の動きを投稿していますが、為替の動きはどうなのか、見えないところがあります。

❹ 経済

7/17 中国経済、先行き不安再び
7/19 中国「不動産リスク抑制」
7/19 物量パレット枚数最高
7/20 日本成長率 3年連続0.9%
7/20 トランプ氏「対中関税上げ」

中国経済の行方が世界の景気に大きな影響を与えます。現状では、まだ良い感じはありませんね。

❺ EV、モビリティ

7/17 トヨタ不正、生産停止継続
7/18 曲がる太陽電池量産、EV向け
7/18 勝ち取った「空のスバル」ドローン規格
7/20 トヨタHV、米国独走

HVに強い日系カーメーカーがEV規制に伴いどうなるのか注目です。英国は政権交代によるEV促進、中国は国策としてEV、米国は大統領選の結果時代、、、と不透明です。

そういう中、今週投稿しましたスバルがドローンの国際規格を勝ち取ったという素晴らしい話がありました。

ゆる〜く気になった記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?