![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147535461/rectangle_large_type_2_d9e4da67cf8950038e4d8d891a3939af.png?width=1200)
7/17のゆる〜く気になる記事 身近なモノでも物価上昇ですね
天気もジメジメな感じでスッキリしませんが、物価上昇も相変わらずです。7/17の日経新聞から気になった記事です。
7/17 オレンジジュース続く高値、5年で4倍
7/17 小売り企業、6割が値上げ
日本経済新聞社の23年度小売企業の調査では、24年度もスーパーなど小売業のうち6割強が値上げをする意向とのことです。
一方、PB(プライベートブランド)の拡充の動きは広がるようです。商品の値頃感を出し、売れ筋に絞り込むことで収益を上げる作戦のようです。
値上げの理由は、円安などによるエネルギー代や輸入材料の高騰、人件費アップの吸収である事から、企業としても避けられないものです。これを消費の回復と両立てで実施できなければ、コストアップを低賃金で吸収していたという日本が苦しんだ失われた30年と同じになってしまいます。
オレンジジュースの高値が続いている、というのは知りませんでした。過去5年で4倍になっているそうです。円安の影響かと思ったのですが、それだけではなく主要生産国であるブラジルで病害などで生産量が減っていることも要因との事です。
国内では流通するオレンジジュースの原材料は輸入に頼っているため、値上げか販売休止となってします。であれば、国内産のチャンスかと思いきや、国産は年々生産量が減少している上、高価格で売買される生食用が優先されるため、輸入を補える状況では無いそうです。
オレンジジュース、飲めなくなっちゃう??
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?