note (from medium)

#初投稿

いままでmediumを使っていたけど、noteを使ってみることにした。正直なところmediumの方がUIが好きだし、マークダウンとの相性もmediumの方が上だ。課金形態もmediumの方がイケてる(気がする)。

私の周りだけかもしれないが、エンジニア界隈ではnoteのようなガラパゴスプラットフォームではなくmediumの方がかっこいいよね、という風潮もあってmediumを使ってきた。

だが、mediumには大きな問題がある。日本人ユーザーが圧倒的に少ないのだ。自分のサーバーでCMSをホスティングせずわざわざブログプラットフォームに投稿する以上は、ユーザー同士の交流を楽しみたいのだが、mediumではこの要求を満たしてくれない。また、mediumは独自ドメイン接続の新規申請ができなくなったのも痛い。

そのような不満からnoteで記事を書いてみることにした。つい最近noteが.comドメインに移行したので、「今後mediumに匹敵するようなプラットフォームに成長するかもしれない、乗り換えるなら今がチャンスだ」的思考に後押しされ、noteのエディタを開いてこの記事を書いた。

---
さっそく「スキ」を頂きました。
mediumでは、このようなオチのないエッセイ調の記事にリアクションを貰えることはなかなかありません。noteを始めてみてよかったと思いました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

わゎ