見出し画像

失敗しないヘアサロンの選び方!心理学の観点から分析してみました♪

まるーっ♪
ストレスケアコーチの高橋ともです♪

もうお気付きの人も多いと思いますが
私、めちゃくちゃわがままなんです!

自分が思ったタイミングで、自分が思い描くイメージを実現したいし
実現する♪

これ、仕事や恋愛だけに止まらずに髪型やサロン選びにも妥協しません!

そんな私がヘアサロンを選ぶポイントについて「心」の視点で分析してみました♪

お店に入って5秒でわかる!!

お店に入って5秒以内に心のこもった「いらっしゃいませ」があるかどうか?
ポイントは
機械的ではなく
「心がこもっている」とあなたが感じられるか?


けれど実は
来店するまでがポイント
お店を予約した時点でわかります。

いつも使うのは

#hotpepperbeauty

こちらで検索をするのですが
チェックするのは

①お店のトップページの写真
②スタッフ写真
③予約の空き状況

この3つです!

まずは

①お店のトップページの写真

ここに60%をかけて見ています

写真の撮り方のセンス(バランスや色味)と
撮影場所
(壁の1部だけとかはアウトです。全体の雰囲気がわかるものかどうか?)

トップ画像でセンスの感じられないお店に行くなんて
罰ゲームの領域です・・・

どうしてか?
ヘアサロンに初めて来られるお客様の第1の目的は「外見を整えること」

それなのに
その心理に答えようと本気で思っているプロが
トップ写真を手抜きにしますか?

(第1の目的は外見を整える。そして、その次の欲求は奥深いので、
それは後でお話します♪)

名称未設定のデザイン 14

②スタッフ写真

スタッフの表情や、画像の修正具合はとりあえず、横に置いておいて

姿勢とポージング・そしてファッションセンス

「より良く見せる」を仕事にしているプロなはず


自分自身の魅せ方

これを知っていない人に
他人をよく見せることなんてできないと思っています

カッコつけたり、ハイブランドを身にまとっていること とかではなく

その人に似合っている服装やポージングをしているかどうか?

これをチェックしています

画像7

人の美を引き出すことは、必ず内面とのリンク技術が必要になります

自分のことをわかっていない人は、まだ自分の美を探索中
人の美を本気で引き出すところまで
たどり着いていない可能性が高いです

「自分の魅せ方」を知り「自分を愛せている人」だからこそ
「他人の美」を本気で創り出せるプロなんです

あとは個人的に、センスのない人に切ってもらうほど
実験台になる根性はないので・・・W


③予約の空き状況

コロナの影響で、今はこれが見えにくいのですが

少し考えたらわかるはず

予約がいつも空いている=人気がない

可能性が高いです

ほぼ埋まっているけれど
ランダムに1枠くらいだけ空いているなら
狙い目かなと思っています

名称未設定のデザイン 15

心理学的に分析すると
空きへ導くために作戦として
スケジュールを「満」にしている人の表には
必ず偏りがあります

ランダムに空いているかどうかチェックして
偽りの導きに騙されないでください♪


サロン難民のみなさまへ

誰に「宣伝して」と言われた訳では一切なく
私が自主的に
オススメのサロンをご紹介しようと思った理由

それは1つだけです!

こんなストレスフルな環境、現状

誰しも

心も体もお疲れが来ている時期

1人でも多くの人の心をほっこり♪健康に♪ 保ちたい!!!

私の願いは、いつも、本当にこれです。

そのために、まずする必要があること

無理をしないで!!心の声を聞いてあげて!!

早く改善しないと!早く立て直さないと!早く取り戻さないと!

そんな時は頭がフル回転して
心の声がかき消されてしまいがちです・・・

それが一番危険なんです

心の声をかき消して、抑え続けていると
必ずいつか反動が来ます

脳内のストレスを緩和するホルモンの分泌が少なくなったり
リラックスをするときに必要な
副交感神経のバランスがおかしくなってしまったり・・・

「今」心の声を大切に
自分に優しく
これを優先してあげてください

それのわかりやすい方法の1つが


「ヘアサロンにいく」こと

それも3つのステップを大切にしてくれるヘアサロンに行くことです。

対談の写真

自分を大切にしたい人にオススメの時間の使い方

自分に優しくしてあげる方法は
いくつかあるのですが
「自分だけのための時間をつくってあげること」は
意識的にできることの1つです

外見も内面も大切にする時間

これにぴったりなのがヘアサロンです


けれど、どこでもいいって訳ではありません
合わないところに行く時間は苦痛でしかないし
外見が自分で納得いかない形にされてしまったら
私は3日くらい、引きこもりたくなります・・・

3つの「心」を大切にしているサロンの紹介

心理のプロが「癒される」と思うサロンには理由があります

①ヒアリングのプロ
・今日はどんな目的で来たのか?
・現状のどこに満足していて、どこが欠けているのか?
・生活スタイルは?
・お客様が大切にしている「髪型を見せる相手」はだれなのか?

本当に相手のことを引き出して、相手の魅力を最大限に活かそうとしているプロは
ヒアリングが上手です♪
勝手に話したくなるような「聴き方」ができます。

②スモールスッテップで確認

・寒さや暑さ、座り心地や雑誌の選択
・カラーの色味や、髪型の詳細イメージの共有

機械的にではなく、お客様の動きをしっかりと観察しながら
「?」と思ったことには
さりげなく
けれど
あいまいにせずに
スモールスッテップで確認することができるのが
心をわかっているプロです。

③自己開示と引き出しのバランス

やたらと自分のことを話してくる美容師さん
やたらとこちらのことを聞いてくる美容師さん
逃げ出したくなります

画像10

「心の距離感」の近づき方は
「テクニックとしてだけ知っている人」と
「実践と、欲求で身についている人」では大きな違いがあります

実践を重ねて、たくさんのことを克服してきた
「本当にお客様の心を満たしたい」と欲求がある人は
会話の内容や
会話の間
そして
心地いい空間づくりを知っているプロです

私はこの3つが揃っていて

そして3日後のヘアスタイルにも納得がいくプロにしか
髪を触ってもらいたくないんです

だって私のクライアント様は、私をみて、安心するか、不安になるか
決まるんですから♪

私はクライアント様のために
自分ケアを大切にし、サロン選びにもすごく厳しい自分基準を持っています

そんな私が
独断と偏見でオススメするサロン♪
もちろん実際にお世話になっているサロンをご紹介♪



大阪市で本物の「自分軸」を見つけたい方へオススメ

画像1

大阪市に住んでいた時は「この人!!」と通っていたサロン♪
こちらの三好さんは
丁寧で、嘘は言わない、誇張しない、
それに何よりも
向上心のある洗練されたプロです♪

チャーミングで話しやすいこともオススメです♪
あとは無駄がない♪
シンプルだけど中身が深い!!

私は気づきませんでしたが、イケメンらしいW

サロン情報はこちら

守口市で「わかってほしい!」を満たしたい方にオススメ

画像2

大人になってから友達を作るって
なかなか難しいですよね?
私は表面だけの付き合いは苦手なんです

心の深い部分で魅力を感じたので友達になりました♪
この笑顔の「むっちゃん(中坪さん)」は2児のママであり
アクセサリー作家であり、私と同じミュージシャンの妻♪

仕事に復帰した時に応援のつもりでサロンに行ってびっくり!!
むっちゃんがお客様と作り出す空間は
私の文章力にはおさまりません。

ヒアリング力

提案の丁寧さ

話やすさと癒しの重なり♪

そして実は

むっちゃんは私の個人セッションを受けて絶賛してくれた1人でもあります
なんだかとってもびっくりしたのですが
インスタで紹介していただきました♪


お近くの方はぜひ
むっちゃんのヘアサロンでの空間を
体験してみてください♪

「わかってほしい!」を受け止めてくれるサロン♪

サロン情報はこちら

引っ越し先の西宮市で、やっと出会えた癒しサロン

画像3

こちらは
JRさくら夙川駅から徒歩3分

先日初めて行きましたが、着いてすぐに、まだお店に入っていないうちに
「わ!いいとこに巡り会えたかも♪」

この右側のカナさんの
お客様を見送る姿に
心が反応しました♪

声や表情に偽りが一切ない!
そして
お客様が見えなくなるまで「愛」の眼差しを贈っていたカナさん

私は彼女のプロとしての姿勢に
幸せをいただきました♪

画像4

彼女のヒアリング能力
自分のことを高めようとしている欲求
そして
「お客様の見えている世界を見たい」と思う気持ち

これは私がいつも努力し続けていることです

この努力の部分にリンクしました♪

画像5

「ストレスケアは美容師にも必要」という点に共感してくれたカナさん♪

彼女がお客様を毎日、笑顔にしている様子が
今日も思い浮かびます♪

カナさんのnote↓

カナさんのいるサロン情報はこちら


お客様の満足度を上げたいサロンに必要なこと

もし、サロン経営者やオーナー様が
お客様満足度を上げたい!
リピーターを増やしたい!

そう思っているのなら、
まずは従業員のケアを大切にしてください♪

お願いです!!

それが遠回りのようで、一番の近道なんです。

私は心の専門家である前に
一人のお客様目線でヘアサロンを選んでいます。

心の健康につながり
自己肯定感UPに直結する
素敵なお仕事。

そのプロたちは、ヘアを芸術として表現する技術だけではなく
お客様の本音を引き出す実践力を高めようと
日々奮闘されていると思います。

お給料も高いとは言えない厳しい世界で
プロとしてあり続けるためには
自分のモチベーションを保たなければいけません。

ぜひ、ストレスケアと、モチベーションキープのためのきっかけづくりを
増やしてください!

よろしければ、お手伝いさせていただきます♪












本気で出版をします!!そのための貯金にします♩出版した時には、帯を書いてくれませんか??