見出し画像

優しさ【お母さんへ】

なんで人は、自分が優しくされたことは忘れて
嫌なことを思い出すことの方が多いんだろ
寂しかった
嫌だった
ムカついた
そんな感情ばっかりうかんでて
もっと大切なことになにも気がついてなかったって気づいたとき涙がでできたよ

一人暮らし
わたし、結構元気でやってる
そんな仲いい友達はなかなかできないけど
話すくらいの友達はできたし自炊もそこそこやってる
なんで急に
LINEで元気?とかおくってくるの?
返信面倒だなとか思っちゃう
お父さんと映画行ったとかよくわかんない報告してくるし
だからなんだし
とか
正直思っちゃったりする

わたしが
ぶどう、それもシャインマスカットが食べたいって何となく言っただけなのに送ってくれちゃったり
お米まだあるからいらないっていってるのに、新米で美味しいからって送ってくれちゃったり

めいわくだよ
めいわくだよ
めいわくだよ。
でも、やっぱりおいしかった
おいしかったけど、誰かとたべたかった
一人じゃあじけないよ

家で食べてた料理がやっぱり食べたいし
犬のゆめ(名前)にも会いたいし
蛙の声に包まれながらベットで天井を眺めたい

こっちへ来る日。
荷物が多いからって、お父さんと二人きりで
家を出たの。その時、車のなかで、実はずっと泣いてたんだよ。お父さんは、わたしに気をつかってなにも言わないでいてくれた。ただ悲しくて。
あの時、こっちまでの約一時間半
ずーっと涙がとまらなかった。
むしろ 早く一人暮らしがしたかったはずなのに。

わたしは、小さい頃から 寂しいという感情を強くもっていた。だって、わたしが寝る頃に、いつも帰ってきて 起きるとバタバタ用意して 家をでてってしまうから 。
たまに、早く帰ってきても、なかなかじっくりとは話せなかった。
家に帰ると おかえりっていってくれて、学校であったことはなんでも話すって言ってた友人に嫉妬したりもした。
そんなわたしは、目をかけられたくて
わざと低い点数をとったり
友達に嫌がらせしてしまったり
反抗していうことをきかなかったり
してしまった。
とんだめんどくさいやつだ。
今なら言える。
甘えたかったんだ。
ぎゅって抱きしめられたかったんだ。
大好きなんだ。

寂しい

この感情にずいぶんと引っ張られて生きてきた。
甘えられなかったという思いも抱えてきた。

けれども 優しさにベクトルをむけると 最近思い出すんだ。
あなたの優しさを。

どんなに遅く帰ってきても、起きてきて 朝ごはんと夜ご飯を作ってくれていたこと。学校のイベントには必ず来てくれたこと。ほしいものを買ってくれたこと。習い事の送り迎えをしてくれたこと。入院したとき、毎日来てくれたこと。風邪ひいたとき、色々な薬を買って帰ってきたこと。毎年、雛人形出してくれること。

ダメだね。泣けてくる。
まだまだたくさん言えるよ。

本当にありがとう。
ありがとう。

わたしね、今幸せだよ✨
やりたいこと やらせてもらってるから。
ありがたいよ。
感謝しています。


この前、いま、幸せ?って聞いたら
普通かなっていったよね。
普通か、、
わたし、幸せになってほしいな。
今が、最高に幸せっていってほしいの。
今が幸せなら、次々とこの瞬間からうまれる過去も
幸せになるし、未来もきっとよくなるはずだから。
わたし、あなたを幸せにしたい。

いつも、ありがとう🥰これからも、よろしく!!