見出し画像

注目記事に掲載。その影響は?一般中年男性のコラムは収益化できるのか?

 9/30に私の記事がnote公式の「今日の注目記事」に掲載された。嬉しい。実に嬉しいぞ!

まさかまさかの公式からの通知。

 まず、読んでいない人は該当の記事を読もう。読め!読むのだ!

 さて、ネットで調べたところによると、公式による掲載の効果は絶大らしい。普段1記事が1000ビュー程度の人でも取り上げられた記事は1万ビューを超え、全体のビュー数も底上げされているというのを見かけた。
 これは期待できる!乗るしかない!このビッグウェーブに! 

 ということで、今回は今日の注目記事に掲載されたことによる影響について書いていく。

取り上げられた記事への影響

 取り上げた記事のビュー数やスキ数を見ると、これは如実に伸びた。

 詳細は後で述べるが、私のエッセイ記事の1つあたりの平均ビュー数は135だった。エッセイ記事はおおよそ30程度で、『スト6』関連の記事が平均んを押し上げているような状態だ。
 それに対して取り上げられた記事は初日に38と平均程度の出足だったのだが、取り上げられた当日には445ビューを獲得。その翌日には380ビューを獲得した。実に通常のエッセイ記事の10倍~20倍以上の伸び率だ。

 スキの数も初日に6、取り上げられた日に9、その翌日にも9の増加を見せている。他の記事は投稿した当日こそスキが付くものの、次の日以降は目に触れる機会が激減するためかスキは滅多に付かなくなる。

 まだ2日間しか計測していないとはいえ、今のところ良好な伸びを見せているといえる。

他の記事への影響

 上記画像にはないが、10/1時点での取り上げられた記事を除いた1記事あたりの平均ビューを計算したところ、142.9だった。9/29と比べても7ポイント増加している。細かく記事ごとに分析をしていないが、他の記事にも良い影響が少なからずあったと言えそうだ。

 しかし、劇的な影響があったかといえば現時点ではそうとは言えない。ここで固定ファンが獲得できれば最低値が底上げされていくのだと思うのだが、今のところフォロワーが増えているということはほとんどない。

 ちなみに、本日ジャンルこそ異なるものの似た系統の記事を一部有料で投稿してみたが、今のところはスキがゼロのままだ。まずは読むべし。

 上記の記事は本編部分はすべて無料で読むことができ、おまけ部分のみ有料なのだが、有料だと内容や範囲に関係なく極端にスキが押されづらくなるようだ。その辺りの考察は下記の記事で語っている。こちらも読むべし。

所詮まだ2日目。今後に期待

 ビッグウェーブに乗りたいと思ったが、結局のところ私がこのnoteでやりたいことは自分のエッセイの発信であることには変わりない。目標は、私個人にファンが付いて私の記事であることに価値を感じてもらうこと。
 そのため、今日も私にとって精神的負荷の少ない内容・形式で記事を投稿した。急にウケだけを狙ってやりたくないことをやって読者を増やしてもお互い損をするだけだと思うし、これで良いのだ。そうなのだ。
 今後もゆる〜く経過を見守っていきたい。

 とうことで、今後も何の取柄もバックグラウンドもない中年男性のエッセイが記事の中心になっていく。毎日の暇つぶしくらいにはなると思うからフォローしてくれると嬉しい。よろしく。
 コメントやスキ、SNSでの拡散もどんどんしよう。どれもお金がかからない。まさに無償の愛だ。ああ、尊い。尊いじゃあないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?