見出し画像

自分の欲しかった未来を創る

気づいたら大人になっていた。

大人になったら自分の好きなことをしたいと思っていた。


子供のころの夢は「甲子園」だった。
あの舞台で野球をしたいと思っていた。
夢は叶わず、大人になっても甲子園を目指した。
大人になっても甲子園を目指すには教員になるしかなかった。だから、教員を目指した。
そんな生活を送っていると野球があまり楽しくなくなっていくことに気づいた。
大学の4年間、野球から離れた。
大学院へ進学すると、また野球がしたくなった。
やっぱり、野球が好きなんだと気づいた。
野球と関わって行きたいと思った。
高校野球のコーチを2年間経験した。
高校野球の顧問を1年間経験した。
中学硬式リトルシニアリーグのコーチを2年間経験した。
その他、色々な野球現場を経験した。

結果

楽しんで野球をやっている選手が少ないことに気づいた。
あれっ…
野球って楽しいスポーツじゃなかたっけ?
なんか、どこもかしこも野球をやっているというより、

礼儀
規律
犠牲
忍耐
同調

んんん…!?
野球をやる以前の話をばかり
あれっ
みんな野球が嫌いになっている。

そんな現状を変えたい!!


気づいたら大人になっていた。

大人になったら自分の好きなことをしたいと思っていた。

自分の求めるものは自分で創ろう。

やってやれないわけがない。やらずにできるわけがない。

自分が欲しかった未来を創ろう


【純粋に野球を楽しみたい】
・速い球を投げたい
・打球を遠くに飛ばした
・華麗なグラブ捌きでゴロを捌きたい
・大飛球をフライキャッチしたい
現状「自己満足なプレーをするな。」
欲しかった未来「自分を磨け、そして輝け」
創るしかない。
個にフォーカスした価値観を。


【たくさん練習したい】
高校2年生の時に、中越地震が発生した。
私の地元、柏崎市もかなり揺れて、大変な事態になっていた。
次の日も私はグラウンドで練習していた。
すごい怒られた。
たくさん練習したい。でないとうまくならない。
異常なほど練習したかったから、それを友達に一緒にやろうとは言えなかった。
毎日、10時ぐらいまで学校に残って暗闇で一人で練習していた。
たくさん練習したい。
創るしかない。
究極の自主練習の場を。
これでもかってぐらい練習に付き合ってくれる人と場所を。


【試合は投手と打者の真剣勝負】
ノーアウトランナー1塁だとバントのサインが出ることが多かった。
ノーサインなのに一々ベンチを見て、サインを確認しなければいけなかった。
ベンチには謎のダンスを踊る監督。
自分なりに球種を絞ったり、コースを絞ったりして打席マネジメントしていたつもりだった。
2ボール1ストライクでエンドランのサインが出た。ゴロを逆方向に打っていた。
投手と勝負させてくれよ!!!
創るしかない。
野球という勝負を楽しめるチームを。
そんなチームが新潟県内に増えて、そのチームだけでリーグ戦とかしたら最高だろうな…


髪型はずっと坊主だった
髪型で野球をしているわけではない。

練習着はみんな一緒
バックもみんな一緒
靴も一緒
スパイクは黒
グローブの色も指定あり
私はどこかの軍隊に所属したのでしょうか。投手のグローブの色で撹乱されたことは一度もありません。自由で良い。


◯ね。
◯すぞ。
黙れ。
お前なんかいらん。
去れ。
帰れ。
辞めろ。
反社会的組織の方々ですか?あなたに何の権限があるのですか?
これらの言葉に知性を感じない。指導者は最低限度の言語を持とう!


上から打ちなさい。
下から打ちなさい。
肘から出しなさい。
両手で補球しなさい。
強制が多い。やりやすいようにやらせてよ。


強豪校出身
甲子園監督
元プロ野球選手
中学野球でやめた
大学野球経験してない
ノンプロは経験してない
ベスト8
ベスト4
松坂世代
ダルビッシュ世代
大谷世代
みんな肩書きが大好き。
大切なのは今のあなた。過去は変えられないし、
未来は想像して妄想して創造するもの。


俺らの頃はこれが普通
型が大事
あの代もこの練習をしていた
アップデートを嫌う。
今も、世界は動いていて、すごいスピードで変化しているにも関わらず…色々な新しい発見があるのに…
〈2023年追記〉
chat-GPTが現れてホワイトカラーすら仕事を奪われる時代になっているよ!!


あの選手は別
俺なんて
センスが違うセンスが
体が小さい
肩が弱い
ネガティブ。
自分ぐらい自分を信じてやろう。大丈夫だよ。
他者を比較の対象にするのをやめよう!


気づいたら大人になっていた。

大人になったら自分の好きなことをしたいと思っていた。

創るしかない。自分が欲しかった未来を…

体修塾BCA 代表 大林智也

2020/3/17 2:12
「アスノヨゾラ哨戒班を聞きながら」願ったんなら叶えてしまえ!って…

[追伸]
この課題って、日本全体にも言えることでは?と思ったのは私だけだろうか…

#野球

#baseball

#体修塾

記事を読んでいただき、ありがとうございます。もし宜しければサポートをお願いいたします。新潟県の野球のために使わせて頂きます。その内容も、必ずnoteで報告させて頂きます。よろしくお願いします。