マガジンのカバー画像

野球マインドセット

21
野球界のマインドセット変容に向けた投稿をまとめたものです。
運営しているクリエイター

記事一覧

野球とジェンダー問題

 皆さん、いきなりですがSDGsという言葉を知っていますか?  新潟県で野球をやられている方…

ウォーミングアップを考える。

日本野球=ウォーミングアップが全員一緒 プロのキャンプなどでも見かける風景なので日本野球…

野球界【脱「犬の道」】を勧めたい。

雪の降る新潟県の柏崎市から野球界に提案です。 災害級の豪雪により、野球指導がなくなってし…

処方箋という意味での「野球スクール」

野球スクール[体修塾BCA]を始めて一年が経とうとしています。 コロナに振り回された2020年…

「チームバッティングができない。」

今週の日曜日に体修塾BCA日曜日に移転した塾がありました。 ここには、県内でシニアチームの…

野球道具の高騰化[道具多すぎ問題]

野球人口の減少が叫ばれてから数年が経とうとしています。 人口減少の1つの要因としてあるの…

野球道具の高騰化[軟式バット]

野球人口の減少が叫ばれてから数年が経とうとしています。 人口減少の1つの要因としてあるのが、道具の高騰化です。 ですが、高騰化の前に野球というスポーツが道具の多いスポーツという点も挙げられると思います。 グラブ バット スパイク アップシューズ ・ランニングシューズ ユニフォーム(練習着) バック 揃えるチームはヘルメットも揃えるそうです。 野球は、ユニフォームはチームでそろえなければいけないルールになっているため買わなければいけません。チームバックを揃え

スキ
2

withコロナ時代の野球

新潟県でも、緊急時代宣言が出て2回目の週末を迎えようとしています。 野球選手の皆さん自主…

野球とサングラス

野球をするときに選手にサングラスかけさせていますか? 前に、ある指導者の口から不意に出た…

自主練習のについて思うこと。

 多くの野球現場で、4月いっぱいのチーム練習の禁止が発表されています。そんな現状を受けて…

シートノックの最後の1人問題

 野球あるある:シートノック最後に残った選手はシゴキにあう。絶対捕れない打球を打たれ、そ…

スイングの構造について

1.スイングの構造を説明する前に… 今回は「スイングの構造」という内容についてまとめていき…

自由=楽という価値観

※昨年5月のブログからの転記 平成から令和へ。令和の時代も、「体修塾」をよろしくお願い申…

「指導者のために頑張る…」に違和感

本日、取り上げる内容は… 「指導者のために頑張る」 という言葉についてです。 私の個人的な意見を言えば、選手には言って欲しくない言葉です。 心の中で思ってくることは嬉しいですし、批判はしませんが、それありきの集団というのには魅力を感じませんし、私はその集団に所属しようとは思いません。 それはなぜかというと、人間は弱い生き物なので難しい部分も多いとは思いますが「モチベーションを集団に依存をしてほしくない」と考えています。 自分自身がうまくなりたいし、自分自身が活躍し

スキ
1