一人作業に最適なPodcast

雑貨を製作していると、一人作業が多くなる

誰かの声を聞きたいが、テレビは疲れる、特にCM

ラジコもいいのだけれど、以外に多いやっぱりCM

それで、いまさらながらよく聞いているのがPodcast。

英語や中国語なんかの語学も勉強できそうだし!

と思って聞き始めたけれど、製作作業で頭の中は雑貨のことでいっぱいなのに、プラス語学のPodcastを聞くことがつらくなって

意味がのみこめなくても人の声が聞こえて、いやになったら停止できて、またあとで聞けるようなPodcastにはまっています。

よく聞いているのは

電器屋Walker:家電のこともパソコンのことも大して詳しくないので、会話にでてくる用語がわからないときも多いですが、ライト回の会話がゆったりとして聞きやすいのですごくいい。家電やスマホのことなど情報も得られるのもいい。

心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」:心屋さんと壱岐さんの会話がゆったりしていて聞きやすい。のんびり聞けるのがいい。

新ニッポンの話芸ポッドキャスト:落語家さん3名とプロデューサーさんの対談(?)で、わちゃわちゃした会話と毒舌で気分すっきり。

最近はこの3つをよく聞いています。Podcastは何度も聞けるのがとにかくいいです。一回聞いて理解できるタイプではないので、繰り返し聞けるのはほんと助かります。

ランキング外でも聞きやすいPodcastがあったら知りたいです。検索がうまくできないのが悩み。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?