段ボールコンポストの進捗状況②

始めてから1か月2週間目くらいかな。朝段ボールをあけると白カビが表面にうっすら生えていることが増えた。白カビが生えるようになってから生ごみのにおいがほとんどしなくなった気がする。あと、毎日生ごみを混ぜ込んでいるのにもかかわらず土のボリュームが増えないからやっぱ分解されているんだろう。

最初の頃はときどき生ごみ特有のにおいが気になっていたけど、まだ微生物の活動が活発じゃなかったからかも。今の方が圧倒的にゴミがゴロゴロ埋もれている状態だけど土のにおいがするようになった。

時々どこから入るのか蟻とかコバエみたいなのがでてきたけど、2、3日見かけただけでいなくなった。

目に見えて明らかなほどに生ごみが分解されている実感はない。(特に野菜くずや皮)けど、魚とか肉とか果物はわりと早いような。

米ぬかを時折混ぜるとやっぱり温度が上がる感じがする。廃食油だともっと効くらしいけど試していない。温度に関しては基材をさわると少しひんやりとしているけど、外の土に比べたら若干温かい。

ただこれから本格的に気温が下がってくるので、夜中はペットボトルにお湯入れて湯たんぽをしたほうがいいかなぁと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?