片付けするならこのタイミングかな

長雨とコロナ感染者急増で、普段以上に出かけなかった。家ですることもマンネリ化してきてるしちょっと暇をもてあましていた。なので、先々やらなきゃいけないことを前倒ししてやることにした。断捨離と大掃除である。

家にいると、というか特に意識していなくても物がだんだん増えてきてて、書類を探すのに時間がかかったりするので、いい加減片付けて捨てなきゃな、と思った。物を探す時に時間をつぶすのがかなりストレスなので。物を探してすぐ見つからなかったら、それは持ちすぎでキャパオーバーなんだと思っている。整理整頓でカバーできる部分も多いけど。そもそも整理がめんどくさいので物自体を減らしたいタイプ。

それに年末あたりにやるとただでさえあわただしいし、寒いしはかどらない。カーテンの洗濯や換気扇の掃除もこの季節に(すこし涼しくなってきたし)やった方が汚れも落ちて一石二鳥では?と思った。持て余した時間は有効に活用していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?