野菜は難しい

家庭菜園のサニーレタスやリーフレタスはみるみる大きくなって、野菜づくり簡単だなぁと思っていたけど、ナスやキュウリ、ピーマンに苦戦している。

水やり、日当たりは問題ないはずなので、肥料不足だと思う。苗を植えるときに段ボールコンポストの肥料や石灰、市販の土を混ぜたけどどうも成長が芳しくない。

苗そのものがほとんど大きくならずひょろひょろしていて、実を付けても全然大きくならない。これはよくない、と思い、液肥やコンポスト肥料を追肥するけど状況は変わらず。

おまけにキュウリはべと病になっているし。化成肥料に頼るしかないかなぁ。できれば段ボールコンポストの肥料で何とかしたかったけど。

収獲できないと今まで育ててきた意味がないし、肥料買ってみよう。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?