段ボールコンポストの進捗状況

10月下旬に始めた段ボールコンポストは3週間ほど経ったが意外と楽しく続けられている。毎日コンポストを覗くと数日前の野菜の切りくずがごろごろ転がっていて、「私はただ毎日生ごみをかき混ぜてるだけなんじゃ…」という気持ちにならなくもなかったけれど。ゆっくりと分解するのを見守っている。

そもそも始めた理由は①家庭菜園をしたいけどお店で買うと肥料が高い。②市の窓口に申請すると無償で段ボールコンポストのセットを支給してくれる③家庭の生ごみを減らせる。④一度覚えるとずっと使えるスキルになる。といったようにメリットが多かったから。

秋ぐらいの方が虫が湧いたり腐らせたりするリスクは少ないだろうなぁと思い、このタイミングになった。実際、においもなく思いのほか快適である。

面白かったのが甘いものやお菓子、果物や脂っこいもの、肉や魚等を好むということ。人みたい…。苦手なのは酸っぱいものとか塩辛いもので、あとカレーのルーは元気がなくなるとか。

なんとなく野菜の切りくずとか好むのかと思っていたから意外だった。

ただ、最近の悩みはなかなか温度が上がってくれないこと。説明書だと2週間くらいで分解が本格化し、徐々に温度が上昇するとか。米ぬかや廃食油をいれると元気になるらしいから、やってみようかな。なんか育成ゲームをやっている気分になってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?