見出し画像

息子をさかなクンにしたくて体張ってる話

⚠️完全に自己満日記です。

最近Twitterで話題なのが、「ギョギョ!」で知られるさかなクンのお母様の話。

さかなクンがタコを好きになったとき、実物のタコを見せるために水族館にたくさん連れてってくれたり、タコを買ってたくさん料理に出してくれたそうなんです。さかなクンの生活にタコがたくさん登場するようになったんですね。

子どもの好奇心を全力で親が応援することで、子どもはメキメキ好きなことを学んでいくんだなあと思いました。

似たような例でいくと、近所の同級生の昆虫博士がいます。

虫が好きな息子のために車の免許を取り、土日は山奥に必ず出掛け、虫取りに明け暮れさせたというお母様。その結果息子は虫博士。今は大学で虫について教えています。

この2人のお母様のように私はなりたい。まじリスペクトです。

親が子どもの好きなことを全力で応援すると、子どもは好きなことを職業にできるのかもしれません。

息子の無限の好奇心を否定することなくできる限り応援したい、そう思います。

私になにができるのか……今息子の最大の関心事は電車です。

土日は毎週新幹線を見に行ったり、トレインビュースポットに出かけています。息子が嬉しそうだと私も嬉しいです。そして一緒に電車にハマってる始末です。(コロナが心配なので屋外で見学してます、電車も空いてる時間に乗ってます)

問題は平日です。

以下が昨日までのルーチン。

保育園終わる
→5分自転車こぐ
→○○線の車庫に到着
→5分くらい見る
→「△△線いく!!」と息子いう
→20分自転車こぐ
→△△線の駅に到着
→20分くらいみる
→帰宅

トータル1時間ほどでしょうか。息子はとてもうれしそうだし、息子と過ごせる時間も限られてると思うとめちゃめちゃ有意義です。足はパンパンですが。

△△線の駅の近くに自転車を停め、2人で自動販売機で買ったジュースを飲みながら電車を待ちます。幸せです。緊急事態宣言解除後の日課となっていました。

(お陰で夕飯は毎日作り置きか買い弁)

が…今日のこと…
ルーチンを終えて帰宅すると「○○線のる!」と言って聞きません。自転車を降りようとしないのです。

毎週末、○○線に乗っている息子です。平日だって乗りたいのでしょう。

なんてこった…!!!!!!今から○○線の駅に戻るの?何時に帰ってこれるんだ???

内心そう思いますが……私が目指すはさかなクンのお母様。さかなクンのお母様が大人の事情で引き下がるわけはない!!行くしかない!!

○○線の駅に再度自転車で向かいます。自宅から5分くらいです。

電車賃もかかってしまうので、改札で電車を見るだけで満足してくれることを期待します。抱っこのまま15分ほど見ました。

と、突然「電車好きなの?」と駅員さんが○○線のカードをくれました。(ありがとうございます)

カードをもらってうれしそうな息子。電車に乗らずにそのまま大人しく帰るかと思いましたが…

私が帰るそぶりを見せると、のけ反り「○○線のる!」と主張する息子。

…そうだよね…それが目的で来たんだもんね…
これは乗るしかない…

結局往復8駅分○○線に乗りました。自宅は終点に近いので電車はとても空いています。電車の座席に座ったときの息子の嬉しそうなこと。頑張った甲斐がありました。ニコニコしてる息子、かわいい。

入場券がないらしく、きっちり往復の運賃を払いました。

そうしてようやく家に帰ることができました。保育園を出たのが17時。家についたのが19時半です。

こりゃあお金も時間もかかるね!!!笑

これがいつまで続くかわかりませんが、息子の電車好きが終わるまで頑張ります。

甘やかしすぎだろうか、息子の好奇心をきちんと尊重できてるんだろうか、そんな悩みが絶えません。

数年後に「あの頃は毎日電車だったよね~」と笑い話になるように、ここに記しておきます。

おわり

読んで頂いてありがとうございました! 息子のリンゴジュース代にします。よろしくお願いします。