見出し画像

おじゃまれい#16愛媛FC・東温市観光大使ぷち旅・後編

皆さん、こんにちは☺️❗

愛媛はたいぶ涼しくなって朝晩はもうぷるぷるするくらいの気候です。

今回のおじゃまれいは前回に引き続き愛媛FCの東温市観光大使の山瀬功治さんと森谷賢太郎さんのプチ東温市ツアーに密着☆です☺️

前回の記事に書いたとおり、雨滝屋さんでの稲刈り体験後、向かったのは井内地区にある農家レストラン『ぼたん茶屋』さん✨✨✨

画像1

画像2


ちょうど蕎麦の花が咲いている時期なのですが、な、な、な、なんと❗
こちらでは赤蕎麦が育てられているのです❗

画像3

日本では長野県をはじめとしたわずかな地域でしか栽培されていないため、とてもレアなお蕎麦です。
赤いお花が見られるのも今だけ❗❗❗
ヒマラヤの標高3800メートルの場所から信州大学の教授らが持ち帰って品種改良し、「高嶺ルビー」と名付けたものが栽培されています。
味は、普通のソバとかなり違い、少し癖があるのと、コシが強く、ゆでてすぐ食べないとソバがくっつきやすいそうです。

画像4


ボタン茶屋の永井さんに案内していただき、山瀬さん、森谷さんもピンクの花畑を堪能されていました🌸

画像20

画像21


永井さんのところでは‘どぶろく’と言う濾してない日本酒も製造されています。この日はみんな車だったのでどぶろくを使ったスウィーツ「どぶろくマドレーヌ」を頂きました☺️

まずは香りを確かめて…

画像6


ほのかにどぶろくの香りがして美味しい!とお二人。
そして私、気付きました。いつも山瀬さんをからかう森谷さんが何か思いついた時、この顔になります!↓

画像7


そしてからかいが成功して一同爆笑😂

画像8


満足そうな笑顔の森谷さん🤭

画像9

今回はお時間の都合上スウィーツだけでしたが、ぼたん茶屋さんの赤そば御膳はとても美味しいので是非お二人にも召し上がって頂きたい❗
囲炉裏を囲みゆっくりと美味しい料理を食べられるぼたん茶屋さんは各界の社長さんがお忍びで訪れる隠れスポットでもあります✨


お車でしかなかなかこれないところですが、お食事処に併設して『人空田』という古民家宿もございます。

画像10


お二人も次回はこちらにご宿泊してどぶろくを飲みながらまったりと時を過ごして欲しいなぁ☺️

さて、軽いお茶のあとはどぶろく工房を拝見させていただきました💗

画像11

道すがら咲いていた冬桜の前で山瀬さんにお願いして‘きゅんきゅん’ポーズを撮らせていただきました❗

画像12

レア❗山瀬さんのきゅんポーズ❗

どぶろく工房の中は永井さんが集めたアンティークがまたとても良い雰囲気で郷愁をくすぐられます。

画像13

江戸時代の屏風の前で武将と姫ごっこしていただきました😂

画像14

様になってる✨

森谷さんはどなたからかお電話がかかってきたようです。(笑)

画像15

なんども言いますがどぶろくは飲めないのでノンアルコール·ノンシュガーでお子様にも人気、最近は飲む点滴と言われているくらい健康に良い甘酒を頂きました。

画像16


甘酒はここでしか買えない限定品です。
私、市販の甘酒は苦手なのですが、ここの甘酒は来るたびに購入してます。麹だけの甘さなので全然違うのです。

と言う事で短い時間でしたが稲刈り体験と赤蕎麦のお花見を楽しんだお二人は菅笠をかぶって帰っていきました♪

画像17

画像18

(菅笠はぼたん茶屋さんで借りることができるので訪れた際にはぜひ写真を取ってみてください😂)

お二人共、楽しい時をありがとうございました🎶

画像19

また一緒に東温市の観光PRができることを楽しみにしております✨

ぼたん茶屋ながいさんのどぶろくは東温市のさくらの湯観光物産センターやあさつゆマルシェで購入することができます。

画像20

ぜひ一度ご賞味ください✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?