【ショートショート】17歳と29歳

昨日の夜、高校時代の同級生3人から電話があった。多分7年ぶりくらいに話しただろうか。

『俺たちみんな結婚してさ…』 
 
頭の中で、少し時が止まる。 

あの頃はみんな同じ服を着て、同じ時間を過ごしていた。
何に使うかも分からない事を、
太陽が照りつける暑い日も雪の舞う寒い日も
何になりたいかも漠然としたまま
一生懸命にノートに書き続けていた。

止まっていた同級生たちとの時間が一気に進む。

昔を懐かしむよりも、
穏やかに彼らの幸せを願う気持ちが大きくなった。

僕はあれから大人になれただろうか。

電話越しに聴く彼らの声はとても優しく、
見えないが、きっと柔らかな表情だろうと思えた。

時計の針は22時49分を回った。
もうすぐ今日が終わる。

眠る前に少しだけ、あの頃を懐かしんでみる。
あの頃の僕は、自分が思うよりも、
不思議と笑顔だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?