見出し画像

ニンゲンガンモドキ

──変な奴らが跋扈ばっこしてるぜ

どんな?

──ニンゲンガンモドキだ

ちょ、ちょまてヨ

──ニンゲンに化けたガンモだ

ガンモって、そりゃ、ちょっと


まんまじゃ
ば、化けてないじゃ・・

いや、ま、待てよ
落ち着け
こいつはトラップだ

なるほど、そーか
あの昆布の( が眉毛でっと
ゴマの  が目玉だな
さしずめニンジンの赤い ● が鼻のつもりか

ははは、見破ったぞー
ちょこざいな小僧め、名を名乗れ!
はたしてお前は人間だな~
それともアンパンマンか!?

てか、これじゃガンモに化けた人間じゃないか
ガンメンニンモドキたぁ、このこった
ウわっはっはっは💦

しかしところで
いったい、おまえがガンモに化けて
どんなご利益があるってんだい?
ガンモ界で暗躍かい?
まあおでん業界ではそこそこ知名度あるからなあ

隣の白いはんぺん姐さんなんぞに手を出すなよ
けっこー取り合いになって競争率高いから言っとくわ
中身が人間じゃ、油断も隙もあったもんじゃないからな
あの娘は、熱くなって怒ると怖いぞ~
半片はんぺんくらいは膨らんでお前さんなんぞ圧死だわ

あれだろ
あれ
実は、控えめに末席にいるシラタキ嬢狙ってないか?
あの娘はちょっと気ぐらい高いぞ
ハラハラっとバラけるのがたまらんがな
で、、、

──(冷)

え? どした?

──それって僕の今夜の酒のあてなんだけど

だよなだよな
なんか変かなって💦
ホンモノかあ

──つーか、後ろ

😅う、し、ろったってーきみー

(ドックンドックン)

(ドッキドッキ)

(ドッキュンドッキュン)

(GAKUBURUGAKUBURU)

うぎゃー!!

『マグマ大使』に出てくるゴース星人の工作員「人間もどき」=人間に入れ替わって悪さをする

人間に入れ替わったもどきっぽい人間のフリしたガンモだ~!!

──?

──え? いま何て言った? 難解過ぎてわかんなかったけど

だから、いいかい、落ち着いて聞けよ、、、
てか、やばい、説明してる場合じゃないじゃないか!

《タタタタタ》

──はやく、こっちこっち

《タタタタタ》《バタン!》

──クローゼットのなかだからひとまず大丈夫 ところで、あいつらのことさっき何て言ってた?

だから、あいつらド~見てもニンゲンだろ?
ニンゲンが、全身にタイツを纏って「人間もどき」の格好をしてるわけじゃん 

──君はどーしてそう夢のない見方をするんかな~ 

ちょい待ってよ
まあ、それだけなら「よ、頑張ってるな」とか「寒い中たいへんだね」とか声かけぐらいするわな

──あのね、学芸会やかくし芸じゃないんだから、どーして「人間もどき」が人間の振りをするんじゃなくって、人間が「人間もどき」の振りをする必要がある?

でも君さっき言ったろ?
奴らの正体はガンモだって
つーことは、一見正体は人間であったっていう態を装って、実はガンモだってところが怖いじゃないか?

──君は、よくそんな複雑な脳の回路を通して、一瞬で「怖い」という感覚に見舞われたもんだ 
第一、ガンモってのはジョークだよ
僕が小学生のころに観てたTVドラマで、人間もどきが出てきてさ
それをこどもだから「ニンゲンガンモドキ」って覚えちゃったまでだよ

それを先に言ってよ
じゃ、さっきの人間のあいつらはどーした?

──たぶん、君に見透かされて恥ずかしくなって逃げちゃったと思う
まさか、人間の貌をビリビリって破いて、
「ちわ、ガンモちゃんです」はやんないだろし
それはそれで怖いけど
それより、君にちょっと見せたいものがある
ひと先ずここを出よう

《ギ―》

《とある喫茶店から臨む窓外風景》

なに、普通の人混みじゃん

──そうなんだ
じゃ、君はあのなかにさっきの奴のホンモノバージョンが何人いると思う?

いるもいないも、そんなのいるの?

──うん、残念ながら6パーセントはあいつらなんだ

ロク?
ロクってーと、100人に6人、50人に3人、、
ニン、ニン、、、

──いわゆる社会不適合者ソシオパスとかサイコパスとか含めるともっと

ガ、ガンモより怖いんだけど

──いや、政財界や金融関連が圧倒的に密度高くて、実際には一般の人々はごく稀だから安心していいよ
つい最近亡くなった大物フィクサーもそうさ

てこたあ、人間もどきの話ってのは実話に近いってこと?

──いや~、そんなのフィクションだよ、フィクション
うーん、もっと言やあフィクションもどきノンフィクションかもしんないけどね・・・。



東洋哲学に触れて40余年。すべては同じという価値観で、関心の対象が多岐にわたるため「なんだかよくわからない」人。だから「どこにものアナグラムMonikodo」です。現在、いかなる団体にも所属しない「独立個人」の爺さんです。ユーモアとアイロニーは現実とあの世の虹の架け橋。よろしく。