この二日間連続で好調キープ。

普通に仕事できて、帰宅後も普通に過ごせることのありがたさよ。雨上がりのような爽快さ、本当に健康のありがたさが特に身に染みる。仕事してても、家に帰ってもタスクがどんどん消化できる。

どんだけ経験していても体調が悪いと辛いし、先の見えない不安に襲われたり弱気の虫もうずきだす。今は体調が悪い時には、絶対に大事な判断をしないと決めているし、そういう時に思ったことはノーカウントして本心じゃないと思うことにしてます。

体調が良い時にも同じ問題を感じたら真剣に考える必要があるが、悪い時は判断はしない。特に大事な問題は考えちゃダメだ。

じゃないと仕事辞めたいとか、この先大丈夫だとか考えすぎて、だいたい弱気になり悪いジャッジになってしまう。とりあえず目の前の1日1日を凌いで防御に徹して、気力体力が戻るの待つことが大事だと思っています。

多少しんどくても、まずは夜は早めに寝る、寝起きが悪くても起きてみる、電車に乗ってみる、会社に行ってみる、仕事に手を付けてみる。

なんとか会社にさえいけば、私の場合はなんとかなる場合がほとんど。やる前に諦め癖がつけないように気を付けている。1番最初の会社も、朝気分が悪いだけで、諦めて休んでいたことがよくあった。

生活していれば良いターンも悪いターンは必ずあるので、一旦進むことは自重して、盾を立てて防御態勢をしいて体調アップの上昇気流をじっと待つ。

無理は禁物だが、本当にダメな時の自分の感じはわかっているつもりなので、限界までは攻めないけど、つらいけどちょっと頑張ってみる意欲は出していきたい。

そうやって乗り切ることができると、以前よりちょっとだけタフになってHPの限界値が上がっている気がしてます。振り返ってちゃんと体調不良の原因や対処法なども検証することも重要。

そうすれば自分の体調管理の引き出しが増えて、次に同じような場面に遭遇した時に経験を踏まえて対処できる。

今は障害者雇用で職場の上司にも相談できるし、定着支援のスタッフさんや、主治医カウンセラーなど困ったら、対処法を聞いたり活用すればいいのである。決して一人で抱え込まずに、相談する力も大事になってくる。

今日は定着支援の面談で上司・定着支援スタッフさん・私と3者面談で話すことで、気持ちが楽になって、また頑張ろうという気持ちが湧いてきた。

前向きなエネルギーを消化不良をおこさずに、前に進む推進力のエネルギーにうまく変えていければと思います。

さー、気づけば今週も残り2日!!がんばりまっさー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?