見出し画像

直感を研ぎ澄ますために大事なこと



あなたは、人生の選択において、

「あのとき、こうしておけば良かった。」

と後悔したことはありませんか?

わたしももちろん、何度もあります。

それが、つい先日起こりました。

------------------------·------------------------

わたしは今、ポズナンというポーランドの西寄りの街に滞在しています。

ポズナンは、ポーランドの中でも可愛らしい街並みが特徴的です。

特に旧市街は、ご覧のように目を引くものがあります。


まさかの工事中あせあせ


街を歩いていると、サッカーのユニフォームを着た人たちが歌い、踊っていました。

日本でもJリーグの試合があると、ユニフォームを着ている人を街中で見かけます。

しかし、歌い、踊り、熱狂的になっている人はほとんどいません。

文化の違いでしょうか。


胸が高鳴りました。

試合に行くべきかどうか。

ポズナンのチームについて調べる。

おそらく日本でいうところのJ1に所属していて、現在順位は4位。

3位との勝ち点差は2で、今日勝つかどうかが重要な分かれ道。

チケットもオンラインで購入でき、そこまで高くない。

悩みに悩んだ。

だけど今日は何も作業をしていないし、、
今日くらいいいのではないか。

わたしが偶然ポズナンにいて、地元のチームのホームゲームが観られる。

このような機会は、めったに訪れない。

絶対楽しいに決まっている。

このワクワクを優先するか、作業を優先するか。


…対戦相手は、中位をさまよっている。
『う〜ん、FC東京かあ…。』(すみません)

いいや、今日はカフェで作業しよーっと。

------------------------·------------------------

1日が終わり、ホステルに戻った。

そういえば今日の試合、どうだったんだろう。

0-1でポズナンの負けかあ。行かなくてよかったかな。。

あれ、相手チームの得点者。


Daisuke Yokota 44'

日本人!???まじか!!!

え、しかもこのチームポドルスキ所属してるん???


直感に従って、スタジアムに足を運べばよかった。

結果を見なきゃ良かったとさえ、思った。

だけど、そうじゃない。

すべての選択に、成功も失敗もない。


カフェで作業して、自分は何を得られた?

雲ひとつない快晴で、ポズナンを観光してどんな気分になった?

直感に従わなかったおかげで、できた経験もある。

そしてこれからより直感を信じて、歩いていこう。

頭で考えないようにしようと、決意できた。


何より、この経験のおかげで、直感についての本に巡り合えた。

直感を研ぎ澄ますためには、どうすればよいか。

本に記載されていた一文をご紹介したいと思います。

「自分はどう感じているか」を常に意識していくと、つまりあなたがあなたを尊べば、自分にとって適切な選択ができるようになります。

「人生が上手くいく直感力の高め方」ウィリアム・レーネン 


まだまだすてきな文章がたくさんあったので、興味のある人は読んでみてください。

Kindle Unlimitedで読むことができます。

ではみなさま、今日も宇宙と一体化し、素敵な1日を送っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?