見出し画像

既成概念にとらわれない多様な暮らし・人生を応援する



”しなきゃ”という既成概念を解き放ち、社会課題を解決する。
「しなきゃ、なんてない。」

★今日は共創の時代・・・サスティナビリティ(124)

<株式会社LIFULL>
 1995年に創業。1997年に設立され、東京都千代田区に本社を置き、不動産・住まいに関するプラットフォーム事業を展開する企業で、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」他、生活に関わる各種サービスを国内外で事業化しており、2006年に東京証券取引所マザーズ市場(現、プライム市場)へ上場、資本金約97億円、従業員数1549名(パート・子会社含む)の不動産総合サービス業だ。

同社は、ミッション「あらゆるLIFEを、FULLに。」のもと、不動産情報サービス、地域情報サービス、その他事業の3つの事業を展開している。
不動産情報サービス事業では、不動産ポータルサイト「LIFULL HOME'S」を中心に、不動産売買・賃貸、不動産投資、リフォーム・リノベーション、住宅ローンなどのサービスを提供。地域情報サービス事業では、地域情報ポータルサイト「HOME'S TOWN」を中心に、地域の住まいや暮らしに関する情報を提供。その他事業では、空き家や高齢者施設などの社会課題の解決につながるサービスを提供している。また、グループとして世界60ヶ国以上でもサービスを提供している。

個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指す。主要サービスである不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」などの事業を展開し、ソーシャル・エンタープライズ(社会的企業)を標榜している。

.
★ 創業者の井上高志氏は、大学卒業後最初に就職したのはリクルートの不動産事業。まだネットの不動産情報もない時代に現場で見たのは、契約を取るためなら平気で客を騙すような不動産業界の旧態依然の姿だった。井上氏はそんな業界の悪習を正すべく、普及し始めたネットの不動産情報サイトを立ち上げ26歳で起業。 
軌道に乗るまで、貯めた資金を切り崩し、睡眠時間2時間ほどだったが、失うものはなにもない『俺が休めば世界が1日遅れる』くらいの気持ちだったと回顧している。当時の同氏を勇気づけたものは、稲盛和夫氏(京セラ、第二電電創業者)の説く「利他の精神」。深く共感した。業界に対する義憤から勝手に正義感を持って始めた事業だが、心の片隅に、ビジネスとして利益を出すことと、世のため人のためになることを両立出来るのかという疑念があった。稲盛氏が「経営に於いて最も大事なものは利他の心だ」と繰り返し述べている。当時は「利他なんて綺麗事に過ぎない」と見る風潮もあったが、井上氏は「利他」を自身の経営の拠り所に据えると決めた。 その後現在まで、障害者にも物件を借りやすくする仕組みを整備するなど、業界を健全化する様々な挑戦を続けている。

_

◆ 最近、不動産情報サイト「ホームズ」がユニークな事業やサービスで人気を集めているようだ。都心から離れた場所をふらっと訪ねて仕事や宿泊ができる「自由に暮らすサブスク」サービスや、グランピングではモンゴルの住居パオのような居住空間「インスタントハウス」。また、住宅探しでもイメージしにくい平面の間取り図を、AIで3Dの部屋を自動生成する機能や、街角でスマホをかざせば、AR機能で周囲の建物に「空き部屋の情報」が表示されるなど、今までにない先進的な技術で住宅探しを進化させている。

❤ 名古屋工業大学が開発した、柔らかい素材の内側から発泡素材を吹き付ければ、数時間で建築できる利便性の「インスタントハウス」で、2023年2月に発災した地震で被害にあったトルコにNGOと協働で仮設ハウスを建設するプロジェクトも始まった。(下記リンク参照)
高齢化が深刻な日本では、健康寿命を延ばし、高齢者が安心して暮らせるかが重要な社会課題になる。同社は(2021年から)2025年までに100の社会課題に取り組むとしている。

・・・ん~ 大企業病にもならず進化していく、確かにソーシャル・エンタープライズと言えそうだ・・・
.

時代の変化を捉え
これからの生き方を
考えてみよう!

.
◎株式会社LIFULL コーポレートサイト
https://lifull.com/
◎LIFULLホームズ
https://www.homes.co.jp/cp/br/top/
◎トルコ・シリア地震被災地に『インスタントハウス』
https://youtu.be/7-hSr3N50Kk?si=HUK_TpXJ26uT3UVZ
◎LIFULL 企業CM 「しなきゃ、なんてない。2021年」
https://youtu.be/v3iy2Vk1pfA?si=bpronNXVfijUesNC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?