見出し画像

複業(副業)を始める前にしておくべき大切なこと

複業(副業)を考える前に
そもそもしておかないといけない大切なことが
あります

それは

経営者目線で物事を考える

ザ・サラリーマンOLをやっている時から
僕が私がこの会社の社長だったら
どう判断するんだろうって考えてみるくせを
つけるってことです

これには2つの良い効果があります

・将来、複業(副業)をするときに役に立つ
・会社の中のあなたの評価があがる

順番に説明します
・将来、複業(副業)をするときに役に立つ

複業(副業)は、自分だけで始めるものです
会社と違って誰かが指示してくれたりしません
そして、失敗しても誰も助けてくれません

自分で考えて、自分でリスクをとって自分でする
こういうことを会社の中でやっている人がいます

そう、社長さん、いわゆる経営者の皆さんです

経営者は孤独だとかよく言われます
そりゃそうです、最終的な責任は常に自分
誰も助けてくれませんし
そこで働く誰よりも広い視点で物事をみる
ことを要求されます

だから、働いているうちから、
経営者目線で物事を考えるクセをつけておくと
将来楽に、複業(副業)→独立と進めます

もう一つの
・会社の中のあなたの評価があがる

これがどういう事かというと

経営者目線で物事を考えると
あなたの働いている会社の社長にとって
すごく助かるからです

さっき、経営者は孤独だって書きました

誰にも相談できず
一人で考えて判断するプレッシャーに
日々さいなまれている社長にとって

従業員の中に
社長だったらどう判断するんだろう
という視点で行動してくれる人がいる

このことが、どれだけ心強いか

言っても言う事を聞かない社員の多い中
言わなくても先に自分のして欲しいことを
さっさと済ませてくれる

こんな従業員の評価が
上がらないはずはありません

最後に一つだけ問題点を

あなたが経営者目線で考えて
独立を目指せば目指すほど、
社内であなたは変えのきかない人材となり、
評価はウナギ登り

社長から強力な引き留めに合う可能性あります

最後までお読み頂きありがとうございました!トニーのnoteは全て無料です。サポートも好きですが、「スキ」ボタンはもっと好きです☆