見出し画像

習慣を変える

習慣が大事。
まさしくそうだと思う。

僕がLpaに出勤するようになってから、
まず探したのが、どこでコーヒーを買うか問題。笑

小さいことのようだが、
毎日のルーティンだっただけに、
3日くらい検証を重ねた。
結果、近くのファミリーマートがベターだということに。

そして、ファミマでは、
コーヒーと2Lのお水を買うことにした。
お水はなるたけ2L以上飲むと良い。
そんなことを聞いた覚えがあって、
健康も一緒に取り入れてしまおうというわけ。

そんなファミマでコーヒーを習慣にしてしまった僕は、
もう何も迷うことなく、
そして、何も思考することなく、
お水とコーヒーを買っている。

この脳のエネルギーを消費させない。
これこそが、習慣の最大のメリットだと思う。


・・・しかし。

そう思う一方で、
変えなければならない習慣もあると思っている。

それは、あまりにも毎日同じ繰り返しの中で、
当たり前になってしまっているものだ。

最初は意識していたことが、当たり前の日常になってしまう。

ここまできてしまうと、いよいよ自分の行動を見返すことがなくなる。
だって、当たり前、だから。

だからこそ、当たり前になっている日常を、
1日1個でいいから見直してみる。

キーワードは
「本当にこれがベストか?」

なぜなら、ベスト=最高はこの世には存在しないから。
でも、常にベストを目指して、一歩、1センチで良いから、
前に進んで改善する。
この積み重ねこそが人生を豊かにし、楽しくさせる1つの方法だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?