見出し画像

ギブすること

今日はこちらにライターとして参加していたのだけど、大きなテーマの一つが「ギブすること」だった。

電車で困っている人を助ける、コンビニの店員さんに笑顔で返すのもそうだけど、一番簡単なのは、挨拶だなぁと。

How can I help you?と助け船を出すきっかけにもなるし、コミュニケーションの発端にもなる。

新人研修のとき、いつも挨拶をしてくれる社員がいて、いいなぁと思っていた。(出社そうそう、その人に挨拶されてこのトピックを思い出した。)

挨拶も会話のギブである。自分から挨拶していこう。

できれば「お疲れ様です」以外の言葉で。もっと美しい日本語はたくさんあるはずだ。



サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。