自分評価で生きるために0点からリスタートする

たぶん、私も含めて、だいたいの人って減点思考

テストで90点を取ったら、「あと10点足りない、あと10点あったら100点だったのに」と思う。足りないところに目がいく。

偏差値教育とか、営業成績とか、給料とか、そういうところに目がいくからなのか。

先輩からも自分からも、自分にたいして減点思考をすることがある。でも、「あるところに目を向ける。加点思考に目を向ける」というのを気にかけている。

私は、明日死ぬと思った体験はしたことない。でも、今死ぬと思った体験はしたことがある。

だからこそ、自分を0点としてスタートさせたい。一回死んでるって考えたら、リスタートだ。だから、生きてるだけで1点なんだと強く思う。

あなたにももう1点もある。あとここに+1ずつ足し算していくだけ。たまには×でかけ算もしてね。

足していくのは、自分の評価でいい。周りにとって当たり前でも、自分にとって当たり前じゃないこともある。

私なら、きちんと乗り換えできただけで、+1点。デンマークや海外で、言語もわからず、インターネットもないなか乗り換えできたときは、「よっしゃ」ってガッツポーズだっし、昨年のうつだった頃は、乗り換えなんてまともにできなかった。

それから、昔は「老いるのが怖い」と言っていた。できなくなることが増えるからだ。できることが増える子ども時代や成人時代を終え、老人時代に突入したら、できないことが増えるから。

今も老いることは少しは怖い。乗り換えできなくなることも、またあるかもしれないし。でも、私は0点から始まってるし、生きてるだけで1点だと思うと、昔ほど怖くはない。最近は年上に見られることが多くなったから、実年齢になったとき、どないなってんねん!っていう楽しみもある。

さぁ、今日も1点ずつ足していこう。ばたつく年末に、自分への感謝を。

#日記 #とにっき #死生観 #減点思考 #加点思考

サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。