見出し画像

ベジタブルスープが美味しい

ニューヨークにいた頃は、日本食が恋しいなんて一度も思ったことなく、むしろできる限りアメリカンなものを味わい尽くしたい気持ちだったんですが、アイルランドに来てからはなぜか常に日本食が恋しいです。まだまだ知らないアイルランドの食文化は色々あるんだと思いますが、とくにこれっ!っていう食べ物の印象はなく、ハンバーガーやホットドッグ、ピザ等アメリカと似たような感じが。アイリッシュブレックファースト(ソーセージ・ベーコン・目玉焼き・ブラックプディング・ビーンズが一つの皿に盛られている)が唯一思い当たるくらいで.. 学校の先生に聞いてみたら、ない、と笑いながら言った後シチューかなーとひねり出してました。

空港で食べたアイリッシュブレックファースト

そんな中、これおいし~と思ったのが、ほぼどこのカフェのメニューにも一番目に書かれている、ベジタブルスープ。
6月でも気温11度~16度ののダブリンは毎日寒いです。お椀にたっぷり入った、色んな種類の野菜が凝縮されたスープは、まろやかで体が温まります。

マッシュルームスープ

ベジタブルスープ

スープの横には、必ずアイルランド発祥のソーダパンが添えられてます。パサパサしていますがスープと合いそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?