見出し画像

AsanaとSlackとSensesを連携したらいい感じになった!というお話

こんにちは!pickupon株式会社というVoice Techのスタートアップで、カスタマーサクセス をしているabeと申します。
仕事は楽しいですが、顧客に成功を届けるには、まだまだまだまだ足りなくて、noteやtwitterやセミナーなどで皆さまの知見を勉強中です。
そんなわたしが、今からすごく便利でいいこと書きます!(説得力ないのにハードル上げた)

⭐︎説明不要、問答無用、みんな大好きSlack(なんとSaleceforceが買収するそうな)
⭐︎シンプルで使いやすいのに機能も充実のプロジェクト管理ツールAsana。
⭐︎最高に使いやすく親切設計なSFA/CRM、Senses 。

業務でよくお世話になっているツールが上記の3つです。大好きです。

とある社内タスクを、Sensesに入れて、Asanaにも入れることになりました。同じ内容をそれぞれのツールには入力負荷だな〜と思っておりました。
現場の入力コストを減らすことをミッションの1つにしている弊社が、そんなことを許してはいけない(はず)!

そして、最高にいい方法を見つけたのです。下記設定をすると、SlackをハブにしてSensesのタスクからAsanaのタスクが簡単に作れるのです!

①AsanaとSlackの連携

まずAsana とslackを連携させます。簡単です。

②SensesとSlackの連携

Senses のアクションをSlackに通知するように設定します。
今回は社内タスクのアクションです。これも簡単です。

SlackからAsanaのタスクが作れる!

これで設定はOK!こんな感じのことができます。

1.Sensesでタスク作成
2.Slackの指定のチャンネルにwebhookで自動通知
3.チャネルからAsanaのタスクを作成!

スクリーンショット 2020-12-06 14.22.35


スクリーンショット 2020-12-06 12.55.01

入力の二度手間もなく、Slackへの通知で、タスクの漏れが防げて一石二鳥です。

もしよかったらご活用くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?