見出し画像

超絶ITオンチ ママのスクラッチに挑戦⑤

トミーの川下りゲームを作ってみます。

いろいろ応用がきいて、子供と遊びながら作ることができます。

ステイホーム、教育、子供たちとのコミュニケーション。

プログラムの素養をと思っても、なかなかゲーム一辺倒にしたくない。

自らゲームを作る楽しさを感じながらプログラミングを学ぶ道があります。

しかも、親子で対話をしながらできるといいですね。

そんな話をしながら作りました。

ゲームには終了条件があって、終了条件が満たされるまで、ゲームは続く。

これがゲームの基本構造だから、終了条件を作るのが大事という話。

そんな話をしながら、いろいろ応用できる考え方だと思いました。

終了条件がきちんと定義されていないものごとはうまく収束しない。

最近よく聞くあの話と似ていると思いませんか?

【スクラッチ】超絶ITオンチ ママのスクラッチ挑戦!!超入門⑤【トミーランド】
https://youtu.be/sHyer9iASl8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?