見出し画像

三者面談。不登校の家庭には酷。

えーっと、我が家2名の不登校中学生がいます。中1、中3。

先月、あったんですよ。三者面談。中3の方は、結果的には、私と担任との2者になりました。でも中1の方は、まじめに三者面談しました。

いまさら感・・・

うちは、子供の不登校を受け入れちゃってるわけですよ。なんだけど。。

担任から、「今のお子さんの状況をどう思われますか?」って聞かれましたけど、

正直、言うこと無し、ですわ。でも、我が家の方針を伝える意味でも、

私、言ってやりました。娘が隣にいましたが、言いました。

「娘が、こういう状況になっているのも、本人が乗り越える問題だと思っています。もちろん、だからといって放置するわけではなく、本人が必要とあれば、サポートはもちろんします。なので、私がとやかく言うことでもありません。本人の人生ですので。ただ私は、娘はいずれ、時間はかかっても、自分で乗り越えられる子だと信じていますので。それしか言うことはありません。

本気でそう思っています。

っていうか、これしか思っていません。

担任の先生も、だいぶ理解はして頂けている感じでした。あー、良かった。

あのさぁ、不登校なのに、学校に来させるって大変なのよ〜。
みんなが面談する時間には顔合わせたくないからさ、遅い時間に設定してもらって、先生も大変だけどさ。ピンポイントでこっちも仕事の調整してさ。
不登校の子どもの面談こそさ、そんなにやりたいならさ、リモートで良くない?
なんて思っています。。。PC1台渡されている意味・・・

明日から新学期です。
もちろん、お休みしそうですが。(それはOK!)
それはいいけど、連絡がめんどくさーい!

新年早々、愚痴でした😱

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?