見出し画像

新年早々の大きなお世話

あけましておめでとうございます。今年もあなたに幸せが降りますように。私は何かが変わった感じがするので今年は上がるだけです。アゲアゲ~↑(笑)

新年早々私の家でストックされている飲み物が溢れかえっております。とにかく在庫が凄すぎて飲みきれなかったのですが、ようやくどんなのがあるか漁れば分かるくらいまでは減ってきました。

・紅茶
・緑茶
・中国茶
・コーヒー
・ワイン
・日本酒

とにかくお茶系です。
お土産に貰ったものや、買ったもので手に負えないくらい増えてしまったという。どんなものでもいただいたものを手付かずのまま捨てることにはかなり抵抗があります…。ちなみに日本酒に関しては実家に持っていったらあっという間に無くなりました。

去年はお茶を飲む時間があったので結構消費できましたが、それでもまだ今年もお茶は買わなくていいくらい量があります。

一時、口から入る水分はすべてお茶(緑茶、中国茶)にしたことがありました。

そして新年。体力が著しく落ちたのか、毎年5キロくらい歩いて初詣に行っていましたが、とても歩いていけるような体力?が無くなってしまい、疲れやすい?すぐ息が上がる感じの状態が続いていました。とにかく身体を動かすのが億劫、そんな感じです。(初詣はタクシーを呼んで行きました)
そして、その年の人間ドック。初めて貧血を指摘されました。

貧血!?

そのあと、先生から言われた言葉にまた衝撃。

お茶とか良く飲みますか?

飲みます。

お茶は一緒に鉄分が流れちゃうので少し控えた方がいいかもしれませんね。

(というようなことを言われた)

衝撃でした。お茶って身体にいいとばかり思っていたので、水がお茶に変わったらいいことづくめなんじゃ?とか勘違いをこじらせていたので余計に衝撃。

それからお茶は取り止め、水にしたら体調は戻りました。そこからはあまりお茶を飲まないようになっていきました。貧血状態がかなりキツかったのを思い出すとお茶を飲もうかという気持ちも収まるというか…(笑)

そしてコーヒー。食べ物って答えの出ない問題のように感じます。コーヒーも1日何杯飲むと身体にいいとか、身体に悪いとかどっちなんじゃー!っていう。
朝イチのコーヒーはやめて変わる身体とかいう女性誌の見出しとか、カフェインを抜いてセレブの誰々の生活は変わった!みたいなのをよく目にする。
そんな私は、コーヒー好きなんですが(お供にキットカットの組み合わせは最高です!!)

が、しかしコーヒーが体質に合わない模様

何杯も飲むとお腹壊すし(これは皆そうですかね?)とにかく必ず眠れなくなる。

そんなわけでコーヒーは美味しいと思うものの、あまり飲めないという。必然的に飲む日は限定されてしまい豆は冷凍庫に。

仕事中に飲みながら、という文化がないのでどういうティータイム、コーヒーブレイクを世の人が楽しんでいるのか、飲み物とどういうつきあい方をしてるのか気になります。

新年早々、聞いた話が友達の娘さんの仕事に関することで役に立つかなと思ったけど、こんなん言われても大きなお世話かな…と新年早々悶々としております(笑)

私の長い文章をここまで読んでくれてありがとうございます。何か感じていただけるものがあったら嬉しいです。それがプラスのことならもっと嬉しい!