見出し画像

私だけかもしれない病

これを話したら、してみたらもしかして変と思われるかも?というか、今自分の常識とはかけ離れたことをする人や色々な考え方をする人が多いと感じるし、またその逆で自分がそういうことを人に感じさせるかもしれないので

私だけかもしれないんだけど…

という前置きをすることがある。今回はそれを書いてみようと思います。

何人かで何気ない会話の最中、知り合いの一人が山口県の萩を「おぎ」と普通に分かったような顔で言った(笑)

聞き間違いかと思ったものの、その後も何度も「おぎ」と言っていたので聞き間違いではなかった。とは言え私もそんなに物知りな訳でもないんだけど。その場で誰も言葉に出して指摘しなかった。そして私を含め間違えてますよと多分スマートに伝えようとしたんだと思う。そこから会話の中で「ハギ」という単語を皆が意識して使ってるのが分かった。でも彼女はオギのままだったので後で気づいているといいなと思う。

またあるとき接待?の食事の場に呼ばれた。接待で私が店選びを任されたりすると、一人いくらの予算でコースで出てくるような所を探す。要は一人分がかっちりと分けられているというところだ。中華のおいしいところや鍋のおいしいところが近くに無かったというのもあるけれど。

でも居酒屋みたいな場所で小さい一品料理を皆でつつきましょうみたいなのには本当に驚いた。

え、これ仲間内の飲み会?

切り身の煮魚とかナンとかの寿司(2貫~3貫)かなんかを2皿くらい頼んで皆で食べましょうみたいなこと言われたときに仰天し(笑)やれ酢の物だのなんだのとチマチマした料理を中途半端に頼むという終始そんな感じだったので私が恥ずかしかった…(招かれた方ですが)正直、あんまりよく知らない人と小皿料理をシェアはちょっと気が引けたので、珍しくあまり食べずに帰った…(笑)ちなみに大人8人くらいだった。

勿論、中華料理みたいな大皿を何個も並べて皆でいただくのは分かる。

でもこれから良ければ食事でもいかがですか?の会社同士の付き合いで社長が二人もいる席で地元の海鮮居酒屋みたいなところを選ぶのはちょっと…と思ってしまった。

思わずバカにされてると思って社長の機嫌が悪くなってないか顔色見てしまいました(笑)

社長は食べることが好きなのでいつも食事の感想を言うのだが、その日の帰りは無言だった…。
これ、私の感覚がおかしいですかね?ちなみに「おぎ」の人のチョイスです。それとも普段社長が接待やプライベートで行ってるお店を知ってるからでしょうか…。居酒屋でこういう感じの方が普通??私だけかもしれない病が発病。

あまりに衝撃だったので以前も書いたかもしれませんが、ランチにお弁当を持ってこないで下さいという前振りで、大人8人でピザーラのMサイズ2枚という謎の強制食事制限をされたことがありましたが(その後普通に飢餓状態で皆仕事した)まあ、それは笑い話で今も掘り起こすんですが(笑)

多分注文した社長夫人が大人が集まったときにどのくらい食べるかとか全く分からなかったというか、普段ピザ取らないから見当つかなかったのかな?という話なんですが、これもそんなにケチるなら足りなくなりそうな人は軽く何か持ってきてもいいかも。くらいの話はほしかったなと勝手に思う。

別の機会に、これいつもお世話になってありがとうございます、と全国でも名前が知られた地元の菓子店の(バラ売り)商品が3つくらい入ってる袋を社長たちに渡してる友人を見て 

ん?

…いや、お世話になってるんだったら箱詰め商品とかでないとみすぼらしくて失礼かなと私の感覚だと思っちゃうんですが、、いい年した社会的地位のある人たち相手に…というか、社長たちのパーソナリティー考えるとそういう感じではないかなというのもある。

同僚や近所のおすそわけじゃないんだから…と思ってしまうものの、この方は地方の方なのでそういう文化なのかもしれないと外国の人を見るような異文化感覚で見ないとダメなのかも!と思い直し、何も言えなかったけど…

なんかこうしてみると人って ええっ?っと思ってもなかなか言ってくれないものなんですね…(言わないのは)私だけかもしれないですが。

少しくらいのものなら親しければ言うかもですが、その人が常識だと思ってやってることに水を差すようになるし、何よりこれって私だけかも病が発症するので、何人組制じゃないと多数決できない。自分会議だけでは片付けられないモヤモヤ感が残った私だけかもしれない病が発症した話でした。

私の長い文章をここまで読んでくれてありがとうございます。何か感じていただけるものがあったら嬉しいです。それがプラスのことならもっと嬉しい!